団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

アマゾンで買った集塵アダプターをいろいろ試してみた・・・・。('◇')ゞ

2022-12-10 04:55:12 | 工具




今日は、久しぶりに奈良の大神神社にお参りに行く団酸です・・・。('◇')ゞ

前回行ったのは・・・・・・・・・・、

右足を骨折する前ですから、5月・・・・・・・・・・。

お祓いを受けたのに・・・・・・・・・・。(;^ω^)

ということで・・・・・・・・、

今日もリハビリウォークは中止です・・・・・・・。

なにしろ、午前7時には出発しなければなりませんので・・・・・。(^^ゞ



さてさて・・・・・・・・・・・・・、

アマゾンで購入した集塵アダプター・・・・・・・・。

リョービのトリマーに装着できることはネットで確認してますが、

集塵機のホースに装着できるのか・・・・・・、

はたまた、ほかの工具に装着できるのかを確認するために、

工房でごちゃごちゃやってきました・・・・・・・。(笑)


まずは・・・・・・、

ペン型充電式ドライバーケースを腰ベルトに付けてみました・・・。








電気工事を行うときの腰ベルトです・・・・・。

ペン型ドライバーをまだポチッてないので・・・・・・、

装着位置が左側が良いのかどうか不明・・・・・・・。

なんか違うような気もしています・・・・・。(笑)


お次は、集塵アダプター・・・・・・・・。

まずはトリマーに取り付けてみます・・・・・・・。






ピッタリ取り付けることが出来ました・・・・・・・・。

小型集塵機のホースに取り付けてみます・・・・・・・・・・。

小型集塵機は、普通の掃除機にトリトンのサイクロンを付けたもの。






ホースに取り付けてみると・・・・・・・・・・・、






驚くことに、ぴったりと取り付けられました・・・・。( ゚Д゚)

トリマーにつないでみました・・・・・・。





(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、エエ感じ・・・・・。(笑)



それ以外の電動工具に取り付けられるか・・・・・・・・・。


まずは、デウォルトのビスケットジョイナー・・・・・・。








ビスケットジョイナーの集塵口が大きすぎて取り付けられず。

まぁ、ビスケットジョイナーは・・・・・・・、

それほど出番のある工具でもないし・・・・・、

削りカスが大量に出るものでもないので・・・・・・・・、

集塵機に接続できなくてもエエか・・・・・・・。(笑)


お次は・・・・・・・・・・・、

リョービのサンダー・・・・・・・・・・。






これは、トリマーと同じ大きさの集塵口なんで・・・・・・、

取り付けられました・・・・・・・・。

でも、このサンダー、パワーが少々物足りないので・・・・、

今は、ポーターケーブルのランダムサンダーに出番を奪われてます。(笑)


同じくリョービのジグソー・・・・・・・・・・。





集塵口に取り付けるアダプターが、サンダーと兼用なんで、

当然のごとく取り付けることが出来ました・・・・・・。


最後に・・・・・・・、

リョービの電動カンナ・・・・・・・・・。







削りカスの排出口の形状が全く違うため・・・・・・・・・、

取付はできませんでした・・・・・・・。(;^ω^)

電動カンナは、メチャクチャ削りカス出るんやけどねぇ・・・・。

うー-----ん、残念・・・・・・。(笑)


ということで・・・・・・・・、

集塵アダプター、3つの工具で使えることが確認できました・・・・。


一度、トリマーで試しに使ってみます・・・・・・・・。('◇')ゞ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックフライデー第2弾、到... | トップ | ANKERのワイヤレスイヤホンを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

工具」カテゴリの最新記事