団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

WiFiルーターが原因だった・・・・・・・。(-_-;)

2023-01-14 09:31:09 | PC関連



今朝は、雨模様で・・・・・・・、

リハビリウォークもできず・・・・・・・、

8時過ぎまで寝ていた団酸です・・・・・・・・。(笑)


さてさて・・・・・・・・・・・・・、

近頃、頻繁にネット回線が切断したり・・・・・・、

スピードが極端に遅くなる症状が出ておりました・・・・・・・。


いろいろネットで調べてみると・・・・・・・・・・、

原因はWiFiルーターのようです・・・・・・・・。


この間購入したSTREAM DECKに・・・・・・・、

1時間ごとに回線スピードを表示するようにしました・・・・。







9時6分の状態は・・・・・・・・・、

下り16.4Mbで、上り50.3Mb・・・・・・・・・。( ゚Д゚)

下りは最低でも30Mbはないと・・・・・・・・。


原因は・・・・・・・・・・・、




右側のWiFiルーター・・・・・・・・・。




2.4Ghzにしか対応していないし・・・・・・・・。

それに、10年選手・・・・・・・・。(^^ゞ


ということで・・・・・・・・・、

WiFiルーターを買い替えることにしました・・・・・・・。


最低条件は・・・・・・・・・・、

 ・WiFi6に対応していること

 ・CPUがトリプルコア

 ・4ストリーム以上(アンテナが4本以上)

ということで・・・・・・・・・、


出典:アマゾン

バッファロー WSR-5400AX6Sにしようかと・・・・・・・。

ミドルクラスのルーターになりますけれど・・・・、

最低条件はすべて満たしているので・・・・・・。


それから・・・・・・・、

PC側の子機も買い替える必要があるので・・・・・・・・・・、



出典:アマゾン

バッファロー 無線LAN子機 USB3.0 内蔵アンテナタイプ WI-U3-1200AX2/N


この2点で・・・・・・・・、

17,500円程度・・・・・・・・・・。


嫁のPCも使うので、お支払いは家計から・・・・・・。('◇')ゞ


届くまでに・・・・・・・・・・・・・、

NTT西日本のフレッツ光の契約にIPv6のオプション契約と、

プロバイダーとの契約にもIPv6のオプション契約をする必要があります。

まぁ、どちらも無料なんで助かります・・・・・・。(笑)


しっかし・・・・・・・・・・・、

10年ひと昔っていいますけど・・・・・・・・・・、

変化にまったくついていけてません・・・・・・。(^^ゞ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エグイ商品を買ってしまいま... | トップ |  全国女子駅伝の会場に行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC関連」カテゴリの最新記事