こすた みあ Diary

旅の思い出、日々の記憶・・・

フィリッパ・ジョルダーノ

2005-12-24 | Preciuos
 Buon Natale フィリッパ・ジョルダーノ
 
ミレニアムの歌姫が東京でクリスマスイヴにコンサート。
東京ってなんてエキサイティングな都市なんでしょう !!
今年のクリスマス、いまいち惹かれるコンサートがないな~と悩んでいた矢先に
突然ふって沸いた来日情報に狂喜してチケットゲット。
ゲスト出演も含めると5回目の彼女のコンサートへと足を運ぶ。

東京国際フォーラムCホール。ホールを包んでいたライティングがゆっくりと落ち、
ハプスブルグ家のお姫様のような衣装を身に纏ったフィリッパが夢のようにステージに登場。
作曲家が異なる数々のアヴェ・マリアをドラマティックな歌声でしっとりと聴かせてくれる。
中でもシューベルトのアヴェ・マリアは、先日他界した1人のシンガーへと捧げられた。
「天使になって歌っていることでしょう。ミナコ・ホンダに捧げます。」と。
神の御子は今宵しも などの賛美歌ほか、次々と披露されるクリスマスの名曲たちに
うっとり聞き入っていると、突然おきゃんなフィリッパのMCが炸裂。日本の少子化問題を
どこかの情報で入手したらしく、アモーレ・カンターレのお国からやって来たミレニアムの
歌姫は「このロマンティックな夜に可愛いジャパニーズキッズをたくさん作ってくださいね。
私のお届けする歌がムード作りの手助けになるといいわね。」そう言って嬉しそうに笑った。
小子化問題対策の猪口大臣が聞いていたら感謝状もののMCだ ?!

コーヒー片手に点されたミレナリオをロビーから眺める贅沢なインターバルを挟んで
第2部へ。真っ白な帽子にボアのついた可憐なドレスで雪の妖精のようなフィリッパが
登場。吹雪のような演出音の中、ささやくような歌声のサイレント・ナイト。
そこはヨーロッパのどこかの田舎街、クリスマスイブの夜に疲れきった身体を引きずって
吹雪の中を彷徨い歩くパトラッシュとネロのようなワタクシ。「パトラッシュ、僕もう疲れたよ」
そう言った瞬間に神様が自分だけの為に天国から届けてくれた天使のささやく歌声を
聴いているような、なんだかもの凄く浄化された贅沢な気分に。( 私の感受性、間違った
方向に進んでます ?! )

真っ白な雪がステージに舞い落ちるなか ホワイトクリスマス や Have Yourself a
Merry Little Christmas を艶やかに歌い上げた彼女は曲が終わると同時に
「あ~ドレスがずれ落ちていく。これ以上もう歌えないわ。メリークリスマス !!」
ケラケラと笑い声をたてながら楽屋に走って行った。ステージ上にまでフィリッパが
バックステージで笑っている高らかな笑い声が聞こえてくる。本当におきゃんなのね
フィリッパは。最後はピンク色のドレスにロンググローブ姿で登場。
J-WAVE で2005年のクリスマスソングとしてプッシュされている When I come back home
を披露。やっぱりこの季節に故郷イタリアを離れているのは寂しいのではないかしら?
たっぷりと情感を込めて歌い上げた。六本木ヒルズ内のわずか徒歩3分の移動も
リムジンを利用するというスーパーセレブリティは、アンコールで客席から届いた
ブーケを片手にノルマの 清らかな女神 を歌い、サインや握手に陽気に答えながら
「来年またお会いしましょう。Grazie ! Ciao ! 」とステージから去っていった。

私が条件反射的に落涙してしまうフィリッパ独特の低音のトップボリュームにあまり入ら
なかったことと、時々歪むホールの音響が残念だったけれど、それでもとても贅沢な
クリスマスコンサート。フィリッパ、この特別な夜に日本でコンサートを開いてくれて
どうもありがとう。ドラマティックな歌声に祝福されてとても贅沢なイヴを過ごすことが
できました。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた・・・ (bote)
2005-12-30 02:30:29
ボテの知らない世界が!

さすが、だに、勉強になります。

フィリッパ・ジョルダーノって人、知りませんでした。でも、そのプロフィールに書いてあった「エンニオ・モリコーネ」って聞いたことある。

あれ?だにちゃんに教えてもらったんだっけ?



あたしは原因不明の腹痛&吐き気に悩まされ最悪な年末を迎えております。。。



こんなダメダメのあたしですが、来年もどうぞ宜しく。チュッ☆

返信する
追伸: (bote)
2005-12-30 02:33:39
あの、そろそろ、とな海@からリンクしてもよい?
返信する
来年も宜しくぅ (daniella)
2005-12-31 20:01:43
あらん、ボテちゃん大丈夫~?!

神様が年末年始ぐらいゆっくりしなさいって

言ってるんだよ。きっと!!

私は大掃除がやっとこさ終了。今からお節よ。



こちらこそ来年もその先もずっと宜しくぅ



え?!モルネタほとんどないけどリンクして

もらってもいいの?!
返信する
いやぁ~ん、もちろんよ。 (ボテ)
2006-01-08 01:53:36
来週は最近気になっている「岩盤浴」に挑戦してくるよ。

良かったら報告するね。

だにも興味ある?



年明けヨガはどうしよ?
返信する
すごい興味あり (daniella)
2006-01-08 02:58:57
岩盤欲とホットヨガが究極のアンチエイジング

って何かの番組で特集組まれてた!!



また風邪ひいてるのよ~。

38℃をマークしながらさすがに年始なので出社中。

インフルエンザではなかったんだけど、復活

するまでちょっと待っててね~
返信する
フィリッパジョルダーノさんへのお礼 (高橋正己)
2006-05-01 15:05:30
初めて メール致します。こちらのブログ読ませて頂き、フィリッパジョルダーノさんのコンサートでの本田美奈子さんへの哀悼のお言葉を知り喜びのあまりメール差し上げている次第です。小生は50歳を少し過ぎた本田美奈子さんの大ファンです。あなた様と同様にフィリッパさんのクリスマスコンサートに初めて行ったのですが、美奈子さんが亡くなりとてもクリスマスを祝える状態ではなかったのですが、以前からフィリッパさんのCDは聞いておりました。 ご存知かわかりませんが 美奈子さんは 3年程前にクラシカルクロスオーバーのCD 「アベマリア」を出され日本のクラシカルクロスオーバーの旗手としてこれからの活躍が期待されておりました。クラシカルクロスオーバーの先駆者としてサラブライトマンさんが既に世界的名声を得ておりますが、CD 「アベマリア」の解説にはサラさんのお名前の他にフィリッパさんのお名前もあります。

美奈子さんはサラさんを目標にしていたのは伺っているのですが、当然フィリッパさんも意識されていたと思われます。

そこで私はフィリッパさんのコンサートでアベマリアを聞いた時にフィリッパさんが美奈子さんについて何か話してくれないかとの思いがありました。しかし私はイタリア語がわからず、(オペラを見るのが好きなのでいつかイタリア語を勉強したいとの思いはあるのですが),あなた様の今回のフィリッパさんの美奈子さんへの哀悼の言葉理解できませんでした。そして昨日美奈子さんのファンサイトでたまたま「アベマリア」が話題になり、フィリッパさんのクリスマスコンサートでどの「アベマリア」が歌われたのかとネットで探していた所こちらのブログを見つけた次第です。その時の私の喜びを想像していただけますでしょうか? 私は以前から美奈子さんと、サラさんとフィリッパさんの3人をクラシカルクロスオーバーの3人娘と勝手に思っていたのですが、美奈子さんの道半ばでの断腸の思いフィリッパさんはきっと理解して頂いたのだと思います。フィリッパさんとサラさんはこれからも美奈子さんの分も応援致します。そして次のコンサートではフィリッパさんにコンサートでのお礼と美奈子さんへのお心つがい今後も宜しくお願いしますと書く予定でおります。ただイタリア語がだめなのでこれを機会に勉強初めようかと思っておりますが。

長々と書き連ねてしまいましたが、御礼の思いお汲み取り願えたら幸いです。 ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます。 (daniella)
2006-05-06 01:53:04
高橋様



留守にしておりましたので、お返事が遅くなり、

失礼致しました。



高橋様もフィリッパのコンサートをご一緒されて

いたのですね !

もうずいぶん前のことなので、記憶は定かでは

ありませんし、意訳で申し訳ないのですが、確か、

美奈子さんが生前にフィリッパの楽屋を訪ねた様です。

「前回のコンサートの時にとても素敵な女性が

私の楽屋に遊びに来てくれました。またお目に

かかれることを楽しみにしていたのですが、

残念なニュースを聞きました。」というような事を

英語で喋っていたような気がします。

( 私もイタリア語は全く解りません ! )

美奈子さんがそのような活躍をされている事は、

ほとんど知らず、残念なことをしました。

サラは私も大好きで、彼女のコンサートにも何度か

足を運んでいます。他にも素敵なディーバがいたら

是非教えてくださいね。



私も、色々なアリアの歌詞の意味が解ったらもっともっと

楽曲の世界を楽しめるのにと思うことがあります。

イタリア語のお勉強、とても素敵ですね !



ご丁寧な書き込みを、どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (ピノキオ)
2006-07-17 12:30:23
え~。フィリッパジョルダーノのコンサートよかったですか??

私も、あのCDの歌のうまさにひかれて数年前にコンサート行きましたよ。すごく期待して。

でも、ライブは、音がはずれっぱなしで、大丈夫かと客が心配するくらい。

衣装は、初期の頃のマドンナのようなチープな格好であらわれてくるし、かなりガッカリなコンサートでした。

あれから、歌はうまくなったのかしら?

山本益博氏のエッセイにも彼女のコンサートの酷評がのってたけど、納得。
返信する
ピノキオさん (daniella)
2006-07-17 14:14:39
お越し頂きましてありがとうございます

ピノキオさんは、どのコンサートに行かれたの

でしょうか?もしかして、フィリッパが踊り

まくっていたコンサート?!

解った解ったバレリーナを目指していたのは

解ったからちゃんと歌に集中しなさい!っていう

コンサートがありましたね~。笑

12月のコンサートも急に決まったコンサートとの

ことで、声の出がイマイチな部分もありました。

良い時と悪い時とがど~してもあるから

今度は最高かも?!とまた行ってしまうという・・・笑
返信する