フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

電気湯沸かし器の水漏れ交換

2022年12月18日 07時54分53秒 | 昨日の出来事

本日ののほほん生活記

 2022.12.18. (日) マニラの日の出 午前6時14分  曇り 気温 21.2 ℃ 湿度 71.3%  東 6.0m 和風④


 

 

 昨日の事でした。妻が電気湯沸かし器から、水が漏れてると云うのです。私は前の日に、確認していていたのです。漏れて居る箇所は、

湯沸かし器本体から、漏れて居るのを、確認しているので、本体を代えないと、駄目だと思うと答えます。すると義弟(ダニロ)に、見てもらうと、

直ぐにダニロは、やって来ました。先日は、居間の蛍光灯が、切れたので、LEDに、代えて頂いたのです。我がバランガイに、新しく住宅設備関連の、

材料店、(ウイルコン)が、オープンしたのです。照明のカバーは、以前の物を使い、中だけ此の店で買った、LEDを、蛍光灯に代え、いれたのです。

此の時期は、雨期で仕事が、出来なかったので、雨の殆ど降らない、此の季節は、かきいれ時で、どの業種も、忙しいのです。妻はダニロに、

此処から水が漏ると、此の湯沸かし器は、ハードウェアー店で、私も立ち会い、購入した物ですが、買って直ぐに、水漏れが生じた物でした。

 パナソニックの、湯沸かし器でした。その時は買って、間もなくでしたから、保証期間で、何もしないで、直ったのですが、今度は1年以上。経過致して、

居りますの買わなくては、成りませんね、ダニロは、ホースが漏れていると、おかしいなと、思いましたよ、本体から、漏れているのに、妻を伴い、ウイルコンに、

買いに走ったダニロでしたが、もしジャバラホース交換で、直るなら有り難いですね、私は口を挟みませんでした。材料を手に、戻ってきましたよ、

早速蛇腹ホースの交換ですが、やはり水漏れは直りませんでした。直ぐに本体を、バラします。本体からの漏れを、確認致しましたね、今度は湯沸かし器を、

ウイル迄、買いに走ります。私も今度は、同行致します。パナソニックの、湯沸かし器は、展示致して在りますが、現物は在リません。他のメーカーの、

品物を進めますが、出力が足りません。3箇所給湯ですから、6百ワットじゃぁ足りませんね、今回のパナソニックは、1KW以上無いとね、其れから、シランの、

ウイルコン迄、走りました。やはり6百Wしか、無いのです。パナソニックは、製造を止めたと、苦情が多いようです。天下の松下さんが、恥ずかしいですね、

此処で1KWの物を探します。店員は一生懸命でしたが、内部を見させて頂くと、プラスチックで、ダニロが嫌だと、メーカーを聞くと、ベトナムだと。ここも止めて、

もう一軒の、ビルダーと云う、ビック店に、此処で購入したのが、此の店で、出力の一番大きい、8百Wの、イスラエル製でした。やはりパナソニックは、

製造止めたと、故障が多いので、此の店も、展示品だけで、パナソニック製は、置いていないと、天下の、日本を代表するメーカーが、情けないですね、(涙)

 親戚の家での、フィイピン風おしること云われる(ギナタアンビロビロ)の、製作風景です。誕生会や、フェスタ等の、お祝いの日の、料理ですね、葬儀の時にも、

最後は我が家前の、樹木に留まる高麗うぐいすです。鮮やかな、黄色で、啼く声が、綺麗なのです。囮籠で、捕まえます。バナナが主食で、雑食性の野鳥、

  ギナタアンビロビロ   高麗ウグイス

 

 


 今朝の起床も、午前4時30分でした。自然に目が覚めたのです。起きてから、遠くから聞こえる、律儀なサボン(軍鶏)の、近隣の鶏も、混じえた連呼ですね、

此の啼く声を聞き、寝ぼけた脳裏を、覚醒するのです。暫く目を閉じ、落ち着いてから、寝床から、這い出しました。這い出してから、体調管理の、計測を終え、

屋上に昇りました。今朝のマニラ新聞見出しで、気に成るのは、比が世界一のODA受領国へ 今年度4000億円見込み、昨日の、円ペソ対価は、 

休日のため取引なしと、載っていました。本日は、義弟(ダンテ)の、長女の次男の、教会での、洗礼式ですね、昼食は、義弟の家で、ご馳走に成るのです。


  フォトチャンネル   マニラ新聞

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomy)
2022-12-18 08:54:05
おはようございます
給湯器の故障は、なかなか完治しないようですね
我が家の給湯器も800Wだったと思います
3階の2つのシャワールーム、2階のキッチンへも繋がっています
配管を考えると、それぞれ独立のほうが結局は良いような気がするんですが・・・・
返信する
Unknown (タガイタイ.ダニエル)
2022-12-18 13:51:17
 今回の事で、感じたのですが、
8百Wが、一番容量の大きい機種でした。
殆どが給湯は、2箇所が、一番大きな機種ですね、
湯沸かし器からの、蛇口だけが、
主流なのですね、給湯は古い考えなのでしょうか?
購入する人達を、眺めていますと、
殆どの人の、要望が、それだけなのですね、(涙)
返信する

コメントを投稿