Being on the Road ~僕たちは旅の中で生きている~

日常の中にも旅があり、旅の中にも日常がある。僕たちは、いつも旅の途上。

美麗的日本和我 (美しい日本と僕)/金沢、輪島

2020-12-31 22:07:15 | 旅行

2019年の記録

美しい日本、白米千枚田の夕景

 

今回の白米千枚田(しろよねせんまいだ)は、奇跡的に多くの条件が揃った結果の訪問である。つまり、週末の、それも午後4時前の早い時間に仕事が終わったこと、夕陽を拝める好天、そして田に水が張られ、稲の丈が伸びない5月中旬といった季節。

 

金沢からは、有料道路が延び、渋滞もなく、白米千枚田までは、快適なドライブだった。

 

金沢という街、しっとりした落ち着きのある良い街だと思う。活気があって、喧騒と猥雑さに溢れた中国の街と対極の魅力だ。中国人の旅行者が大挙して訪れる理由が僕には良くわかし、それによって街が潤っているのも良くわかる。何しろ、金沢駅前のホテル代の高いこと、高いこと。ただ、お金を落としてくれる中国人旅行者にあえて無理な注文をすると、是非とも金沢へは、個人旅行でお願いしたい。なぜなら、中国人団体旅行者は、喧騒そのものを持ってきてしまうのだ。静かな街が、騒がしい街に変質してしまう。1人1人は、気の良いおじさんおばさんたちなのは、重々承知なのだが。(地元民でもない通りすがりの旅行者が偉そうにすみません)

朝、天気が良ければ、自転車を借りて市内の気になるところに行く。金沢は、“和”のイメージだが、どうして、どうして素晴らしい洋風建築がある。石川県第二中学校(現・金沢くらしの博物館)もその1つ。

 

金沢市から輪島市を目指し、ひた走った。白米千枚田は、輪島市街地を抜けた先にあるが、どうにか日没前に到着。絶景をご覧あれ!

 

輪島市内で宿泊、翌朝、再度訪問。見事な棚田であるが、夕景には敵わないかも。

 

旅は続く

 

お読みいただきました皆様、約4ヶ月ありがとうございました。

2021年も宜しくお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (romaniaramochan)
2021-01-01 06:16:09
Zhen様へ。

あけましておめでとうございます。
お邪魔します、「りくすけ」です。

きっと今頃、千枚田は銀世界でしょうね。
輪島には仕事の関係で数年間よく通いました。
やはり「田んぼ」は人の手が作る景観ですから、
季節毎に姿を変えてゆきます。
ご訪問の春は水辺としての美しさ。
稲が伸び草原になり、海風に揺れる夏。
一面が黄金色に染まる秋。~刈り取り直後は稲架干しの列。
冬になると、あぜに太陽電池LEDライトを並べたライトアップ演出。
好みはあるでしょうが、それぞれに趣があります。
一日の変化は自然が主役。
四季の変化は人が主役ですね。

金沢は、太平洋戦争中の空襲を免れ、
藩政期の面影、明治以降の洋風建築などは観光財産になっていますね。

喧騒を連れてくる中国人観光客、確かにコロナ前まで目立っていました。
ひと昔前、団体旅行が盛んだったころの日本人たちは、
他国の人たちの目にどう映っていたのでしょうか?
お行儀よかったらいいのですが。

---とまあ、思いつくままに感想を投稿します。
今年もどうぞよろしく。
Zhen様の旅の記録と記憶を楽しみに拝読したいと思います。

では、また。
返信する
Unknown (zhen)
2021-01-01 09:57:25
りくすけさん

新年早々にコメントありがとうございます。

>一日の変化は自然が主役。
>四季の変化は人が主役ですね。

含蓄のある言葉ですね。

銀世界の千枚田も見たいです。

コロナで中国人観光客は激減、静寂が復活した観光地の話も聞きます。
中国の人は、良くも悪くも他人のことが気にならない、気にしない国民性です。中国国内、団体バスの車内では、それなりにバランスがとれて、大した問題にならない。しかし、それが、バスをの外は、真逆の日本ですからね。

日本人は、中国人と逆に「他人(世間)は、どう思うか?」に過敏な国民性です。もちろん、良い面、悪い面があります。

国際社会での中国の国家としての立ち居振る舞いも、力こそ正義の国際関係であっても、「他国がどう思うか」の視点の欠如が、名実ともに大国になれないところじゃないですかね。

今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿