Being on the Road ~僕たちは旅の中で生きている~

日常の中にも旅があり、旅の中にも日常がある。僕たちは、いつも旅の途上。

人民中国の残像/蓋州 第3回

2022-06-28 23:42:30 | 旅行

2005年の記録

北京オリンピック(2008年)以前の中国の記録を順不同でご紹介する「人民中国の残像」シリーズ。いずれもフィルムカメラで、1枚1枚丁寧にシャッターをきっている。

 

 

中国の街を散策するとき、僕は火車站(鉄道駅)、市場を目指す。なぜなら、そこには、猥雑な街角に喧騒の雑踏があるからだ。蓋州火車站までは、職場から超速足で15分。昼休みの散歩の往路は超速足、火車站と市場周辺を散策し、復路は輪タクで職場に戻った。

 

 

交通量の増加とともに信号機のある交差点に改修され、消滅するロータリー。当時は、クルマも少なく、のんびりと馬車が停まっていた。

 

 

“浪漫休閑珈琲屋”は、どうも個室で男女がイチャイチャするところらしい。上海人の部下も知らなかったので、中国東北部独特の施設か?

 

 

当時は、美容室の看板の大半が、浜崎あゆみ風美女だった。店舗前では、やる気があるのか、否か不明な店員が、おしゃべりをして店番をしていた。

 

 

中国の街を散策していると、同業の店舗が軒を連ねていることが多い。例えば、床屋が軒を連ねる。日本人の感覚だと、よりによって床屋の隣に床屋は開業しない。しかし、中国人の発想は逆だ。1軒ごとの規模が小さく、散在していると、「行って満員だったらと」考えられると、客足が遠のく。同業が軒を連ねることで、より多くの客が集まると考えるのである。日本人と中国人では、まったく逆の発想をすることもある。(床屋は、ハサミ一丁で一国一城の主になれることと、自宅にシャワーのない人がシャンプーのために頻繁に来店するので、日本と比較すると異常に多い。)

 

 

昼時の市場に行くと、総菜を売る店が目につく。裏手の調理場を見ると、神経質な日本人には耐えられない衛生状態だったりするのだが、「火を通しているので没問題!」と思えてしまう人には、リーズナブルな食事ができる。

 

 

市場を抜けると、建材商が軒を連ねるところに出た。建材の運搬には、馬が使われることが多い。ロバは、ゴミの回収や野菜の行商に使われる。蛇足ながら、中国人は、馬肉を食べないが、ロバ肉は、高級食材である。

 

 

【メモ】

あらかじめお断りしておくが、至極個人的な話である。

先週、先々週と旅仲間の先輩が続けざまに亡くなった。コロナ前までは、家族ぐるみのキャンプを年数回、30年以上続けた旅仲間の先輩である。旦那になる前、奥さんになる前、子供は生まれたときからの仲間、親戚みたいなものだ。

 

T先輩は、癌で入退院を繰り返していたものの1ヶ月前までキャンプに出掛けていた。亡くなる前々日には、病室とWebで繋ぎ、声を掛けた。そのT先輩の通夜のあとの会食をしていたときに僕と同い年の友人の1人から「明日の告別式に参列できなくなった」と電話があり、その10分後、「妻であるY子先輩が永眠しました」とメールが届いた。数日後、霊安室で亡くなったY子先輩(僕の大学の先輩でもあった)のご遺体と面会、その数日後に告別式に参列した。

 

T先輩の奥さんから呼ばれて、形見分けに行ってきた。僕と背格好が近い先輩だったので、ほぼ新品の衣類や靴ほかを受け取って欲しいというものだった。お洒落で、衣装持ちのT先輩の遺品は、山のようにあった。「衣類や靴など消耗品は、近々に使えなくなる。使えなくなっても、僕には処分できない。」と考えると、頂く気持ちにならなくなってしまった。(友人は、「使って傷んだら捨てる、それでもT先輩は喜ぶはずよ」といったが) 結論を書くと、ベルトと鞄、それにキャンプ用の食器と調理器具を頂いた。これらならば、「僕が死ぬまで、使えるかな」と思えたからだ。

 

ご存知のように僕はクリスチャンなので、魂は肉体も含めてモノに宿ることはないと思っている。先輩の魂は、僕の心の中にあり、形見の食器で食事をしたときに先輩を思い出せば、先輩は、僕の傍にいつでもいるのである。

合掌!

 

 

旅は続く



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくすけ)
2022-06-29 08:04:17
Zhen様へ。

お邪魔します。
「人民中国の残像」、楽しませてもらいました。
同業の店舗が軒を連ねていることが多い中国。
日本人と中国人は、逆の発想をすることもある。
なるほどと思いました。
所変われば何とやらですね。

そして重なってしまったご不幸---。
以前、拙ブログに頂戴したコメントに
「プライベートがバタバタして」とありましたが、
我々の年代になると良くないケースが多いもの。
勝手ながら密かに憂いておりましたが、やはり。
お気持ちお察しします。

史上最速の梅雨明けとなり、猛暑がやって来ました。
お身体ご自愛くださいませ。

では、また。
返信する
Unknown (marurobo36)
2022-06-29 09:48:46
そういえば 日本では、同店舗が軒を連ねる事は、ほぼ無いですよね。
コッチは、床屋にしても何でも軒を連ねて、お互い助け合うみたいなのが多いですよね。
無いモノは、隣近所で 借りたり、そこから調達して 売ったり・・・
そういう点では、市場感覚 そんな感じですね。

先輩 ご友人 お悔やみ申し上げます。
魂が・・・というのも有りますが、思い出すきっかけとして もらって置く事も良いと思いますよ。
そういう意味では、形見の食器 良いですね。
返信する
Unknown (Zhen)
2022-06-29 12:36:49
りくすけさんへ

中国の人の発想の癖みたいなものを理解すると、ほとんどの行動が理解できますよ。とても、功利的な一面があると思います。

加齢とともに、いろいろある率が高まるものです。良い意味で、うまく泳いでいきます。(笑)

では、また、りくすけさんもご自愛のほど
返信する
Unknown (Zhen)
2022-06-29 12:43:57
Maruさんへ

軒を連ねる理由は、集客の面もありますか、同業者を商売仇と考えるか、同志、仲間と考えるか、ですかね。
メリット、デメリットを天秤に掛けて、編み出したものでしょう。

お悔みのお言葉ありがとうございます。

コメント頂いた皆様、いずれも同年代、お互いご安全に!
返信する
Unknown (lunta_november)
2022-07-01 10:11:24
17年前の中国、地方都市とは言え今ではもうすっかり様変わりしているでしょうね。
モノクロ画像のためもあるかもしれませんが、もうすっかり「昔の中国」といった感じ。
日本の17年前は逆に今より賑わっていたかもしれません。
17年ってそれだけ時代が流れる長さなんですね。
返信する
Unknown (Zhen)
2022-07-01 18:05:55
Luntaさんへ

何年か前に行きましたが、様変わりしていますが、ちゃんと面影ありました。上海や瀋陽などの都会は、消えた空間ばかり。

数字で表すと、かつての上海が60点ならば、今の上海は120点。2倍に発展しています。一方、かつての蓋州は15点、3倍に発展しても45点で、かつての上海にも届かず、上げ幅も上海の半分。これが、中国の都市と田舎の落差ですかね。

では、また。
返信する

コメントを投稿