dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

オバになりました

2013年09月13日 | チビコとチビオ
私、先月オバになりました~
妹に赤ちゃんが生まれ、甥っ子が出来たのです!

驚いた!これが、可愛いのなんの!妊娠してからずっと楽しみにしてた甥っ子の誕生。でも、甥っ子と言う存在がここまで可愛いモノだなんて、想像もしなかった!妹が実家にいた間、足繁く通いましたさ
ほんとは、もっともっと沐浴とかミルクとか手伝ってあげたかったけど、チビ達連れて行くと、逆にみんなに世話になる有様で、してあげられなくてもどかしかったー せっせとオムツ替えてました

甥っ子、泣いても可愛い!愚図ったら抱っこしたくなる!ウンチが出ないと聞けば、お腹クルクルしてあげたくなる!あー、チビ達も今まで妹にはとっても可愛がってもらってたけど、なるほど、私も今までこんなに妹の事を楽しませてたのか!なーんて思ってしまったわ
そんな話をしてたら、母が、孫はもっと可愛い、泣いてると切なくなるのよ、と。笑
どんなものか、やっぱり体験してみたいなー。

そして今回初めて普通に一人のベビの世話を手伝った両親。大変さは双子の半分じゃなくて、1/4だと!双子の新生児時代は、両親と三人体制で、食事も交代制、三人で食卓囲んだ事はほとんどなかったけど、今回は甥っ子が寝てる間にのんびり三人で食事が出来たとか。
一人か二人かと言う事以外に、3400gと大きく生まれた甥っ子と2000gで退院して来たチビ達、初めての介助と二回目など、他に理由もあると思うけど。まあ、去年は本当に私達、両親も妹夫婦も巻き込んで、みんなで頑張ったな~。


さて、初めて自分達より小さい赤ちゃんを間近で見たチビ達の反応は…


チビ達、最初は私が甥っ子を抱くと泣いたり愚図ったり…ヤキモチ的な感情も、もうあるみたい!普段から母親独占とか出来ないから、それ程の衝撃はないかと思ったら…あった!

でも、出かける前に、赤ちゃんに会いに行くよ、会ったらイイコイイコしてあげようね~とか、シユミレーシヨンして行くと、だんだん慣れて来て、最近は可愛がれるように!

チビオは甥っ子が泣いてると、みんなに知らせてくれます。ま、みんな気づいてるけどね…頭なでなでしても、ちょっと乱暴だから、頭ペシペシって感じになり、思わず見てた義弟も、おーっと声が上がる。苦笑 妹もしょっちゅう赤子に危害が及ばないかハラハラするようで、声も上がれば手も上がる。笑
頑張って可愛がってるつもりのチビオは、こんな周りの反応に気付き、キーっと奇声を上げて怒ったりする。


チビコはいち早く、強めにヤキモチ的な気持ちを表した。でも、最近は甥っ子を触りたがり、抱きたがり、ご飯をあげたがる。そして、帰宅後も自分のお人形にガーゼ巻いて抱っこしたり、早くも赤ちゃんごっこみたいな事、してます。支援センターなどで赤ちゃんを見ると、チビオはやはり泣いてるとみんなにお知らせ。チビコはイイコイイコしたり、触ったり。突然興味が湧いてきたみたい。


一方、甥っ子は…
私達が行く前は愚図っていても、チビ達のうるさい声を子守唄に寝てしまったり、一生懸命チビ達の声を聞いたり。やはり子供は子供に反応するみたい。チビ達が新生児の時も、やっぱり子供が遊びに来てくれるとよく寝たり、機嫌が良かったりしたものです。不思議ですねー。

年子でも一才四ヶ月違いってあまりないと思う。一才半は空くだろう。一才のこの数ヶ月ってすごく違うから、この子達はすごく早くにお兄さん、お姉さんになったんだと思います。無事にいいお姉さん、お兄さんになろうとしてくれて、嬉しいわ~
これからも、兄弟みたいに、仲良く育って欲しいな




YUくん、生まれてきてくれて、ありがとう
これからみんなでたくさん楽しもうね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一才四ヶ月の食事事情 | トップ | できたできたー! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (maymay)
2013-09-17 19:07:43
これからも、通ってね~!
チビ達の絡み、楽しみ~U+1F60D
返信する
おめでとうございます!! (ポムママ)
2013-09-18 09:45:36
本当に幸せな写真だね!!
子どもはどんどん大きくなってしまうから、妹さんと一緒に子育て楽しんで!!
返信する
maymay (dandan)
2013-09-25 00:09:19
うん、うん通う、通う
ほんと、今の月齢差は来年には随分縮まってるだろうし、どんな風に遊ぶか楽しみだねー
返信する
ポムママ (dandan)
2013-09-25 00:11:09
ありがとう♪
どんどん大きくなる・・・
去年はこういう話聞くと、うちだけいつまでも大変な時期が続いてるような気がしてたけど、最近は本当だ!大変だ!って思うわ。笑
やっぱり楽しまなきゃ。いや、既に楽しい♪
返信する

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事