dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

11ヶ月のチビコ

2013年04月26日 | チビコとチビオ
間も無く一才のチビコの最近の様子。

この一~二ヶ月の成長はすごい!どんどん人になってます。

体の方はそれほど大きな成長はなく、まだ8キロちょっと。足のサイズも10.8。ミンミン方のばあばにファーストシューズを買ってもらったけど、一番小さいのは11.5センチでした!

もう数本歩けるんだけど、最近あまり歩こうとしません。一時期、すごい勢いで練習してたんどけど。そう、チビコは結構努力家。お手手叩くのも練習してたし。今は階段を上るのが好き。ソファやベッドからも下りられるようになりました。これで随分心配が減り、楽になりました。

音楽や歌が好きで、手拍子や体をピョンピョンさせて楽しむ。音楽の鳴る本が好きで、一曲終わっちゃうと、次ー!って催促。

二回体験で参加したわらべ歌のサークルでは、最初の十分こそ私に張り付いてるけど、慣れたら積極的に楽しみます。先生が前で歌い、みんな輪になって手遊びするシーンでは、チビコ、飛び出して行って先生のお膝に乗ってしまうくらい!意外と積極的。

久しぶりの双子サークルでも、やっぱり最初の十分は私に張り付いてるけど、その後はご機嫌に遊ぶ。かなり私から離れた場所でも平気。目が合って、手を振ったら笑顔で振りかえしてくれた!

小さいお兄さんお姉さんが大好き。大人に対しては人見知りするけど、子供に対しては、すぐに手を差し出したり、近寄ったりする。お隣の小学校一年生のお兄ちゃんが大好きで、陽気なお兄ちゃんがチビコを笑わせようと何かすると、ケラケラ声を上げて笑う。もう女子の雰囲気…

チビオが寝た後の、父さん母さんとの三人の時間が大好き。ものすごく幸せそうに、ソファで私達の間に座る。何回も私達を見上げて、満足そうに笑います。最初は私も、こんな風にマンツーマンで遊んであげられないしなーと、ベタベタタイムを楽しむんだけど…これが長い長い!なかなか寝ない。全然離れない!最後は力強くでおんぶし、大泣きしながら寝ることに…終わりが後味悪い。笑

まだ「マンマンマン」とか、「ナイナイナイ」とか、数少ない喃語しか話せないけど、発する声には表情があり、顔と声と状況から、そこには言葉にならない言葉がある!既に相手に気持ちや要求を伝えようとする姿勢がある!私が通訳すると、「早く!」「もう一回!」「もっとちょうだい」「ねえねえ、見ててー」「あたしもー」などなど。
ここ一週間でチビオにもこの傾向が出てきたけど、チビコはずっと早かった。

人差し指で指さしするのが大好き。特に穴があると入れたくなるようで、耳とか鼻とか、指を入れてくる…絵本の中の動物も指さし!

ごっこ遊びが始まっているのか、ぬいぐるみやモノに話し掛けている様子。時々クマのぬいぐるみに。時々乾物の入った引き出しを荒らし、出て来たヒジキの袋に向かって…大抵大きな声で叱っているこ、または命令してるみたいだ。私のマネ?私、まだチビ達に対してはそんなに大きな声で叱ったりしてないはずだけど…あれ?やだ、まさか夫婦喧嘩?聞いてたの?苦笑
そして、何?ストレスとかあるの?ってちょっと心配になったりする…^^;

結局あまり座ってくれなかったバンボ。今はバンボに何か載せて、押して歩くのが大好き。何だろう?スーパーのカートとか、ベビーカーのつもりかな?数少ない、レンタルじゃなくて買ったモノだったのに、座ってもらえなかったから、せめて遊んでもらえて嬉しいわ。

ご飯の時、お腹いっぱいになり、もう要らないって時は、エプロンを外そうとして知らせてくれる。食べたいモノを指さして教えてくれる。要求がとてもハッキリしています。

思い付くままに書いてみました。ここ一ヶ月で随分赤ちゃんから子供に変わったな~


お隣のお兄ちゃんに遊んでもらってます。



モールのハイハイスペースで。




満開の木香薔薇。チビコがお花好きだし、少し切って飾ってみました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援されました | トップ | 11ヶ月のチビオ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お兄さん♪ (ポムママ)
2013-04-30 08:02:36
お隣のお兄さん、遊びに来てくれるの?いいねぇ~。
どんどん成長しているチビコちゃん!女子の気持ちの方はなんとなくママもわかりやすかったりするのかな?

それとバラが生けてある丸型の花瓶、この形良いね!!私も探してみる
返信する
Re:お兄さん♪ (dandan)
2013-05-01 23:13:39
そう!学校から帰ってくると外で遊んでて、買い物帰りなどに会うと、車から下ろす時とか、一人下ろしてる間もう一人見ててくれるの。この写真は逆に私達が遊びに行ったの。

花瓶、使いやすいよ、この形。オススメ!
返信する

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事