dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

11ヶ月のチビオ

2013年04月30日 | チビコとチビオ
明日一才のチビオの最近の様子。あー、ギリギリ間に合った…^^;

チビオは主に体の使い方の成長が凄かった!

サイズはほぼ平均のど真ん中。体重は9キロちょっと。足のサイズは11.5センチ。身長もチビコより3cm高いです。

数歩歩けるようになったと思ったら、一、二週間で小走りするようになりました。今はハイハイより歩く方が多くなりました。あっと言う間の出来事だった…もちろん、階段、大好き。もう一階から二階まで、ラクラク上ります。今はモノを持って歩くのが大好き。


先日の双子サークルでは、最後のお掃除の時間、二、三才のお兄ちゃん達に混じって、掃除機を追い掛け大はしゃぎしました。
当日、お昼寝がうまく出来なくてイマイチ調子が出ず、グズグズ泣いてばかりだったけど、なせか泣きながら私の所に来て、そのまま泣きながら私の所を去って遊びに行き、みんなの注目の的でした。

双子サークルに限らず、いつでもどこでも、物怖じしないで、マイペース、人見知りもあまりしません。大抵誰にでも抱かれます。

…が…

先日、一才の記念に家族写真を撮りに、写真館に行ったのですが、何と撮影始まるなり泣き出しました…スタジオが暗くて怖かったみたい…ちょっと情けない顔して写ってます。笑

音楽はチビオも好き。膝を叩いて楽しみます。


歯が見えてきました!

どうやらチビオは綺麗なお姉さんが分かるようで…お顔や服装の綺麗なお姉さんが遊びに来ると、ずっとお膝でデレデレ。顔やアクセサリーを触りまくります!もう男子なのか?!

いつもチビコより先に寝てしまうチビオが、こないた珍しく、初めてかな?チビコより遅くまで起きてました。そしたらやっぱりチビオも、ものすごくリラックスして、楽しそうに遊んでました。やっぱり二人は相棒でもあり、ライバルでもあり、親の独占はなかなか出来ないから貴重な時間なんだろうな~と思いました。
逆に食事の時などは、相棒がいないとキョロキョロして探します。

ここ数日、チビオが急に指さしで要望を伝えようとするようになりました。あっちに行きたい、あれを取って、あれに触りたいなど、あーあー言いながらハッキリ伝えます。

動物なお人形に、いい子いい子できるようになりました。

チビコもだけど、相変わらず、色んなモノを舐めまくるのですが、どんどん色んな所に手が届くように。新聞ちぎりとか大好きで、やらせたいんだけど、たべちゃうからなー…

驚きの寝相の悪さ。チビコもなので、二人でクルクル回り、ぶつかり合ってます。私はみんなの位置によって、縦になったり横になったり…チビオは夜中に何回も泣くので、チビオの位置に合わせて私も移動したり…まだまだ私は熟睡出来ません。


水を全く怖がらず、シャワーも頭から掛けても大丈夫。チビコは泣くけど、チビオはとっても楽しそう。シャワー中に蛇口いじってお湯を止めたり温度変えたりするから大変です。

まだまだ書きたい事、あった気がするけど、もう眠くて限界です。


チビオもチビコも、今が最高に可愛いです!


テレビを楽しむようになりました。




モールのハイハイスペースで。写真は妹撮影。



初節句にカブトを買って頂きました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11ヶ月のチビコ | トップ | 私の一年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Plaa)
2013-05-01 02:30:04
1歳おたんじょうびおめでとう!!
早いよね~!あっというま。
成長が楽しみな反面、もっと小さな可愛らしい天使でい続けてほしい気も。笑
返信する
一歳おめでとう! (ポムママ)
2013-05-01 08:52:04
一年ですか~
早い早い!!
幼稚園に行くまでは長く感じるんだけど、その後は本当にあっという間!!
同じ一年なのに不思議で仕方がないのだけど
日記も愛情にあふれています
私は娘が一歳の時に「最高にかわいい」と言えたかどうか??忘れちゃったけど最近はいつも「今が最高にかわいい!」の最高年齢更新中なので、dandanも乞うご期待!!
返信する
Unknown (mari)
2013-05-01 21:50:26
だんこ、双子ちゃんの1歳のお誕生日おめでとう!!
怒濤の一年だったよね。そんな中でも愛情たっぷり子育てしているだんこの様子をここで見られて、私までも2人の成長を嬉しく拝見してました。
どうぞ身体に気をつけて、「最高にかわいい日々」を楽しんでね!!
大きくなっちゃう前に、双子ちゃんに会いに行かなきゃ!!
返信する
plaaちゃん (dandan)
2013-05-01 23:16:20
ありがとう!

前半はどうしようかと思う程長く感じたけど、後半はあっと言う間だったよ。
これからはどんどん加速度つきそうだね~
返信する
ポムママ (dandan)
2013-05-01 23:19:06
ありがとう!

最高年齢更新中か~。いいね、いいね!ポムちゃんもどんどんステキな女の子になってるもんね。また会いたいな。
返信する
mari (dandan)
2013-05-01 23:24:27
ありがとう!

本当に、その前の北京から、怒涛の一年半だったな~何だか遠い過去に感じるよ。
まだまだ慣れない育児だけど、これも期間限定、頑張るよ!
また遊びに来てねー
返信する

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事