dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

広がるごっこ遊び

2015年11月17日 | チビコとチビオ
今日はチビズ保育園で、私は自宅で内職してました。保育園で食べるオヤツ、こないだみんなで作って、多目に作ったので冷凍してあったホットケーキにしました。

チビズに今日のおやつはホットケーキよと話したら、チビオ、やった~~と喜んでくれました。チビコは…こないだ作ったのの残り?…
ビックリ。そんな事、よく分かったね~。驚きました


さてさて、
3歳さんはごっこ遊びが大好き双子サークル行ったり、支援センターなどで他の子供達を見てもみんなやってるから、きっとみんな好きなんでしょう。

最近のブームのごっこ遊びは…

まずはメェのばあば遊び。
メェのばあばとは、施設に入っている私の祖母の事。施設にはヤギがいて、毎回祖母に会いに行くとヤギにも会うのが楽しみな二人。

祖母は最近骨折してしまい、歩けなくなってしまいました。でも、最初は完全寝たきりだったのが、少しずつ車椅子に乗れるようになり、座ってお話したり、一緒に施設内のカフェでお茶出来るようになりした。

毎回、ベッドから車椅子に移るのが大仕事なメェのばあば。施設のスタッフの方に支えてもらって、頑張って移動。

それを毎回凝視する二人。

ある時帰宅後、一人がソファに横になり、もう一人が、オオハシさーん!と声掛け。え?私、祖母の苗字なんて教えた事ないけど…って思ったら、毎回スタッフの方がそう祖母に声を掛けてから起こしてくれていたのを見て、覚えたのでした!と、チビコが言ってました

その後、一人が痛そうに、もう一人に手伝ってもらってやっとの事でソファから起き上がり、イスに座るシーンの再現。オモチャのゴルフクラブが杖となり、歩いてみたり…




これがメェのばあばの施設のヤギ達です。

中々楽しいごっこ遊びです。メェのばあばもこの話、喜んで聞いてくれました。

そうそう、チビオ、メェのばあばが全く歩けない状態から、少しずつ痛みを堪えて車椅子に乗れるようになったのを見て…

メェのばあばももう少し大きくなったら歩けるようになるかなぁ~

と。この言葉を祖母に伝えたら、とっても喜んで、忘れないようにメモしてほしいと頼まれました。そして、こう言う言葉は書き残すといいと言われました。ほんと、できるだけ書き留めておきたいなぁ~。




そして…もう一つのブームは

お馬さんごっこ

先日の旅行で、乗馬クラブの馬を見せてもらい、馬について説明も聞きました。その説明の通り、また、見た通りの馬になるのです。

馬は鼻筋部分を触ってもらうのが好きと聞いた二人。一人が馬になって、ここ触ってーともう、まては私に催促。よく説明理解してたなぁとちょっと驚き。

それから、おしっぽ切って~~と催促も。これもちゃんと説明通り。お馬さん、尻尾の毛が伸び過ぎたら切ってあげるそうで…

更に変化球コース、お馬の赤ちゃんになって、人に可愛がってもらうごっこ




そしそして…もう一つ。

イルカのショーごっこ。これはお風呂でやります。これも先日の旅行と、その後行った品川水族館のショーを見て、再現。チビオがイルカショーのお兄さんになり、おもちゃのイルカを動かします。チビコはお客さんで、車の運転をして現地に到着、途中、コンビニでオヤツやお魚用のゴハンを調達します。そして席についてショーを見ます。中々面白いです。




そうそう、もう一つ、大好きなのはお歌の時間ごっこ。
一人が先生になり、歌ったり手遊びしたり。もう一人が正座して生徒になります。
読み聞かせの時の、本を登場させるシーンなど、なるほど~~いつも保育園の先生、こんな風にしてるのかぁ、と感心しちゃいます。





さて、今日はすごかった…酷かった…



とほほ見てください。このお部屋の凄まじさ。おもちゃを袋に詰め込んで、バスに乗って、お泊まりに行くそうです。昨日から始まった新しいごっこ遊び。お泊まり遊び。これ、最悪
毎回、このおもちゃも持って行こう、あれも持って行こうと、全てのオモチャと紙袋やカバンをあちこちから引っ張り出し、準備にすごく時間がかかる上に…片付けが大変!しかもあちこちから出し過ぎて、絶対自分達で片付けられない!

今日は、バスに乗って、メェのばあばも一緒にお泊まりに行くそうで…写真はチビオがチビコを介助してソファから下ろしてるところです。



ごっこ遊びの最中は遠くから見て、耳をすませていると、本当に笑えます。楽しいひと時です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の旅 | トップ | 双子の成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事