dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

やられた…

2014年01月25日 | チビコとチビオ
今日は久しぶりの支援センターでの友達とのデート、子供達もすごく楽しそうに遊んだ。もちろん私も。チビコは朝から双子+お姉ちゃんの三人と遊ぶの、楽しみにしてた。特に3歳のお姉ちゃんが大好き とってもよく遊んでくれるから。金魚のフン状態で支援センター内をついて回り、先生方にも私から離れて遊んでるの、驚かれた。そして先生方、チビコの成長を喜んで下さった。支援センターの先生方はいつもとっても温かいで、10時半から3時過ぎまで目一杯遊んでの帰宅。

なのに…車ですぐ寝たのに下ろす時起きてしまった… 私も泣きたい。この二人の昼寝の時間が私にはすごく貴重だから。一杯コーヒー飲んで夕飯の支度するとちょうど良い。なのに…二人に引っ付かれて号泣されること1時間。もうオンブに抱っこで寝かしつけは辛すぎる。チビコをオンブして、チビオを抱いて寝かしつけ、チビオはソファへ。でもチビオ、30分くらいで起きて、その後も1時間くらい引っ付いて暴れながら泣いた

その相手したり抱っこしながら何とか夕飯作成。

ひどい夕方で私もグッタリだったけど、夕飯後はなぜかご機嫌に。お腹空いてた?おやつ勧めても食べなかったのにー

お風呂準備しながらの夕飯後のお皿洗い、うっかりお皿洗いに没頭してしまった…ふと、余りに静かな事に気付いてカウンター越しにリビング見ると…




あれ~~~!
私の鞄から巾着出して、その中からリップクリーム出して、お互い塗りあってるー~ー~
リップクリームの蓋開けて、指突っ込んでお顔に塗り塗り。二人共テカテカ、ベタベタ
リップクリームは残りほとんどなし。

あーあー

疲れ果てたけど、あまりの状況に、こらーっと一声掛けて、笑ってしまい、写真撮影。


昨日も夕方チビコに号泣されて、チビオ抱いてこんな写真撮っていた。



同じく楽しく遊んで帰ってきて、車で寝たのにベッドに着地失敗して泣いたのだ。二人に泣かれると、鞄もそのままに二人抱いて二階に上がってソファに座るのみ…しかもチビコ、二人一緒の抱っこはイヤ、1人ギュッと抱いてと暴れてソファの下で泣き続けた…昨日は仕方なく二人抱いて外に出てみた。ご近所さんが出て来てくれて、暫く話し掛けてもらったりして、復活。その後はご機嫌だった。

今日会った友達の双子は眠ければどこでも寝てしまって、眠くて泣くことってあまりないらしい。車から下ろしてまだ眠かったら置いた場所で寝続けるって。いいなー。うちはいつもこんな…
だから毎日昼過ぎまではどこかで一生懸命遊ばせて、車で帰りに寝かせて、寝付いて10分から20分の間にベッドに着地させるとそのままよく寝ると言う統計まで出して、二人がそうなるように時計見ながら近所グルグル運転してやって来たけど、最近どうも上手くいかない。いつも、何かが上手くいき出して二三ヶ月でそのリズムの時期は終わってしまう。もしかして、もうお昼寝のパターンが変わる時期なのかなー。寝てくれないと辛いなー


本当は今日は久しぶりの支援センターで、二人がよく遊んで、私はとってもラクになったって書こうと思ってたんだけど、やっぱりまだまだ大変だって内容になっていた…残念!




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一才半健診 | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-25 09:27:16
「何かが上手くいき出して二三ヶ月でそのリズムの時期は終わってしまう」
↑これって成長の節目なんだよね・・・。
手に負えなくなって、イライラして試行錯誤して、しばらくするとちょっと進化している・・・ってパターン。

このサイクルは、小3の今も続いています
返信する
Unknown (ポムママ)
2014-01-25 09:28:51
名前書くの忘れました!!
号泣のチビコちゃん、おばちゃんが抱きしめてあげたい!!!けど・・・ママじゃないとダメなんだよね
返信する
ポムママ (dandan)
2014-01-27 15:26:02
えー、今も?小学生になってもそんなに早いペースで成長するんだね。素晴らしいー。

海老反りになったチビコを抱っこするのは母親でも大変です…頑張ります!
返信する

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事