dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

大雪

2014年02月09日 | チビコとチビオ
記録的大雪、すごかったー。前日、買い物行く時、二三日分の食料をって結構買い込んだけど、後から気付いた。本当に必要なのは、濡れない手袋と長靴だった…雪だるま作りたくても、毛糸の手袋じゃ冷たくて小さいのしか作れなかった~。

でも、楽しみました。



今朝起きたらベランダはこんな状態に!こんもり~ 軽く膝上まで。一番深い所は腰位まで!




ミンミンが頑張って雪掻きしてる間…




ベランダで盛り上がりました。

本当はみんなで雪掻き雪遊びしたかったけど、雪が深すぎて、チビ達の長靴じゃ埋れちゃう!しかも防水の服とかないから、あっと言う間にビショビショに!しかも…チビコ、手袋は下げるだけではめない…そして、手が冷たいと嫌がる…

最初はベランダの窓の近く部分をスプーンでホジホジ。ちっちゃく遊ぶ二人。


外の雪掻きが大体終わった所で、私達も外へ。チビオは走り回ったり、雪の山に登ったり。チビコは立ち尽くしてた… 雪の上に載せてみたら…泣いた~

その後、いつもお世話になってるお向かいさんのベランダの雪下ろしを手伝い、チビオ、お向かいさんの御宅に上がり込む。遊んでもらって、楽しくて出てこない…随分経って迎えに行ったら、おにぎりご馳走になってました。しかも、自分は大きな口だけ出して、おにぎりはお向かいさんに持たせてた…
そして、お向かいさんの香水の瓶をいたずらしたのか?すごい匂いをプンプンさせて出てきました。夜になつてもまだプンプン!


午後は私がうちのベランダの雪下ろし。このままでもいいけど、洗濯物干せないしなーと思って。いい運動になりました…チビ達遊べるように真ん中に雪の山を残してみました。

そして、最後の方で、ようやくチビコも雪の山に登ったり、座ったり出来るように
チビオは雪の山を滑ったり、寝転んだり。二人で歌いながら雪の山の周りをグルグル回って遊んでました


来年の雪に備えて、長靴とスキー用手袋買わないと!

ご近所さん総出で協力し合っての雪掻き。何だかいい光景でした。あーニッポンって感じ。あ、私はしてないけど…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられた… | トップ | やっと完成! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~!! (ポムママ)
2014-02-14 07:08:13
降ったねぇ~!!
こんなに降ったら、今後「○○年ぶりの大雪」と報道されるたびに「この子たちが○才だった時のあの雪だね」なんて会話になるね。

初めての白い世界は子供たちにどんなふうに見えたのだろうね
返信する
Re:わ~~!! (dandan)
2014-02-16 17:25:27
そうだね。最近、北京駐在とか出産とか、いつの事か思い出しやすいのが続いてるなー。でもジャカルタの時って、季節なくて駐在時代のいつの事か、思い出せなかったよね!笑
返信する

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事