dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

焼きドーナツ作り

2015年03月03日 | チビコとチビオ
今日はひな祭り。今年はちょっとバタバタしていて、特にお祝いしてあげられなかったから、せめて当日楽しく過ごそうと、ヤマハの後、午後、みんなで焼きドーナツ作る事に

最近お手伝い大好きな二人。張り切って踏み台キッチンに並べて、お手伝い開始。私は何とか二人が喧嘩しないで手伝えるように、頭フル回転

ホットケーキミックス使って、ちょっと手抜きの焼きドーナツ

粉と牛乳、卵、溶かしバター、メイプルシロップを混ぜる所が大変盛り上がりました 最初、二つにボールを分けて、一人一つずつしようかと思ったけど、卵とか分けるの面倒だし、2倍作るのも大変だし…とボール一つで順番に混ぜてもらったら、やっぱり喧嘩になる…

仕方なくタイマー鳴らして交代する事に。最初一分で交代にしたら、待つ人が待ち切れない…どんどん短くして、結局30秒に


混ぜた生地を型に流すのが、これまた盛り上がりました あちこち垂れてこぼれて大変だったけど。私がやるのは許してもらえず…
小さい方が食べやすいかと買ったシリコン型、使ってみて気付いたのですが、小さい型に生地を流すの、たいへーーん 2歳児がやるから、更に大変

何とか型に収まり、後は焼くだけ!15分で焼けるので、待ち時間が短くて




おやつの時間にピッタリに出来上がりました。お雛様のお菓子を買ってなかったから、あられでも菱餅でもなく、焼きドーナツを飾ってみました…


ここで時間を使って、この後外で遊んで、更に夕方お隣のお兄ちゃんが遊びに来てくれて…だから夕飯はこれまた手抜きのちらし寿司とおかず。でもミンミンも早く帰って来るし、みんなで食べられたらいいかなと、先にお風呂に入れたら…頑張って遊び過ぎたチビオ、ごはん食べないでソファで寝てしまった…

チビオは残念だったけど、きっとちらし寿司食べないで、白いごはんがいいーって言うし、ま、いっか

チビコと三人でゆっくりのんびり、ごはん食べました。寝かし付けもチビコ一人だったから、何だかおしゃべりしながらのんびり。あー、チビコ一人が相手だとこんなに気持ち穏やかに過ごせるのね…でもね、一人は穏やかな時間だけど、笑い声が少ないね…やっぱりチビオと二人がいいね!

寝る前のチビコとの会話。

寝る前の絵本を選ぶ時。
チビコ「今日はチビオ寝てるから、『しずかなおはなし』読もう」

チビオはこの絵本があまり好きじゃない。いつも「静かに読まないでー大きな声で読んでー」と大声で騒ぐ…チビコ、こんな気遣いするようになったんだ…


読み終わって、ハリネズミの家族が暗い穴に帰った絵を見て…暗い所、怖くないのか心配するチビコ。オバケが来るのでは?と心配する。ハリネズミさんは暗い所が好きなのよ~と言うと安心する。

わたし チビコが怖い時は、お母さんいつでも助けてあげるからね!

チビコ アンパンマンみたいに?アンパンチするの?

わたし そうよー

チビコ でもアンパンマンはお手手がグーだから、指がないね~
メロンパンダちゃんもないのよー

わたし そうだね…(なんのことやら…)

チビコ チーズ(犬)もないのよー

わたし そうだっけ?(どういう流れだ?)

チビコ でもね、チーズは足に足跡🐾があるのよ~

わたし


あー、チビコ、色々考えたりお話ししたり出来るようになって、随分お姉さんになったなーと感慨深いけど、やっぱりまだ暫くこのままでいてね~



オマケの話。

外で遊んでた時、かくれんぼしようとチビオ。このかくれんぼ、チビ達2人のローカルルールが難しい…何せ、いきなり、もういいよーで始まる!誰が隠れるのかは最後まで分からない…
でも、私が隠れてみた。車の後ろに。私がもういいよーと言うと、車の周りしか隠れる所がないから、すぐに探しに来る二人。ぐるっと回ってみた。

最後は見つかったんだけど、私が回った事に気付かず、どうしてさっき見た時はいなかったのに、やっぱり車の後ろにいたのか不思議がるチビオ。

チビオ どうして?どこにいたの?

わたし 隠れてたのー


チビオ だって、さっきいなかったでしょー
どこにいたの?


わたし お空飛んでたのー


チビオ えー!マントないのに?


わたし


アンパンマンはマントがなかったり、破れたりすると、空を飛べないのです…


とっても楽しいひな祭りデイでした🎎



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の家遊び | トップ | 笑いを取る! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2015-03-06 23:50:39
二人がお手て繋いでドーナツ食べてる写真、たまらないね!おいしーの笑顔、最高だね!!
二人のあまりにもかわいいお写真に癒されました!!
返信する
mariちゃん (dandan)
2015-03-09 22:20:53
そうそう、なぜか美味しいの顔、あれなのよね~
甘い物のチカラってすごいね、どんなにご機嫌悪くても、ドーナツって聞いたら一気にこのテンションよ
ま、私もそうだけどね
返信する

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事