dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

最近の家遊び

2015年02月24日 | チビコとチビオ
最近、予定ない日は結構家にいます。



こんなことしてみたり。絵の具でお絵描き。最初は筆を使って紙に書いてたけど…そのうち、自分の手に色を塗ってみたり、紙に手で水をペチョペチョつけてみたり、タップリの水を含ませた筆でわざと紙を破ってみたり。チビコがフツーに絵の具で絵を描こうとするのに対して、チビオの遊びの発展は凄すぎる!速すぎる!チビコは横目でチビオのする事を見ながら、自分の大事な道具や塗り絵が汚されないように、頑張ってます。





ハサミでチョキチョキが大好きなチビコ。朝起きていきなりハサミ出して~~という日もある位。最初は色紙など切っていたけど、最近は切り易いかと使わないもらい物のカレンダーを切ってもらってます。ハサミの導入について、モンテッソーリで習ったから、まっすぐ切る、短い物から長い物へ、丸く切る、四角く切るなど、用紙を作ってみようと思ってたのに、あっと言う間にカレンダーのマス目に沿って四角く切り出した その内、数字を一つずつ切り離すように。
最初は幼児用のよく切れないけど安全なハサミを使ってたけど、モンテッソーリで切れないハサミは切るという体験が出来ないと指摘され、普通の子供用ハサミを買い直しました。
そしたら、それまであまり興味を持たなかったチビオも切り出した!なるほどね~と納得。

でも遊び方、全然違う二人。写真左はチビオ。机の上は色んなオモチャがゴチャゴチャ並び、どれも使用中。色紙に切ったカレンダーを貼ろうと思ったら、色紙からはみ出すダイナミックな作品
右はチビコ。小さく小さく切った紙を一つずつ、絆創膏の缶に入れていく。沢山たまって大満足 私がこうなるかなーと思った通りの作品が出来上がる
性格とかは分からないけど、チビコのする事はいつも私の発想と同じ。好きな事も同じ。見てるといつも、あー、私も好きだったなーと懐かしく思います。





またある日は粘土。今まで小麦粘土を使ってたけど、すぐポロポロして使いにくい…で、油粘土を買ってみた。伸ばして蛇とか、丸めるとツルツルのお団子とか出来て、やっぱりこっちの方が面白い!
これも遊び方、違います。
チビコは粘土も小さくナイフで切ります…小さなお団子みたいなの作ったり、小さな蛇作ったり…で、おままごとのお皿に入れてお料理になったり。顔を作ったり、犬を作ったり、説明してもらわないと分からないけど、具体的な物も作ります。
チビオは小さく丸めて車、伸ばして電車とか言いながら机の上走らせたり。お料理もします。でも、あっと言う間に立ち上がり、粘土板の下に粘土敷いて潰してみたり、ボールにして投げてみたり、粘土は机の上で遊んで欲しいのに、あちこちに粘土が散らばります…
でも二人共、粘土は遊び出したら止まりません。




シーツ交換の日は、毎回盛り上がります。洗ったシーツに包まれてみたり、引きずってみたり…これは抱き枕のカバー。入ってみたら意外と面白かったようで。暫くこうして遊んでました。




古い写真を今頃…なのではなくて、つい先日。しまってあったサンタの衣装を引っ張り出して来て、どうしてもと着てしまいました…洗濯してしまってあったんだけどね…
家で過ごす日も必ず公園か家の前かで遊ぶのですが、この日は庭で…CDをセットするマネしてから、歌ったり踊ったり。滑り台がベッドだと寝てみたり…
この姿の二人を見たクリーニング屋さん、いつも余計な事は一言も発しないで帰るのに、この日は「あ、サンタさんだ…」と呟いてました





最近よく行くのはうちから徒歩2分の小さな公園。崖にあり、入り口まで階段があり、小さいうちは行けなかったのですが、入り口が小さく周りは壁で囲まれてるので、脱走の心配も少なく一人で二人見易いので最近はいつもここ。あるのはブランコと滑り台と鉄棒。滑り台が大好きな二人、しかもハマると帰れない砂場がないのも良いのです
で、一頻り滑り台で色んな滑り方で遊び、その後は最近はアンパンマンとして戦うチビオに付き合わされます…私がいつもバイキンマン役に…とにかく戦うのが好きに!でもアンパンマンしか知らないから、いつもアンパンマンとして戦うのです チビコは一緒になってアンパンマンになる事もあれば、あまり乗ってこない事も。だってこの遊び、付き合わされる方はほんと、面白くない! 必ずチビオに負けて飛んでいかないといけないんだもん…ストーリーは全てチビオの頭の中にあり、セリフまで決められてる!「お母さん、アンパンマンはどこだろうって言って」「お母さん泣いて」などなど。
写真はジャンパーでマント作ってアンパンマンとして活動してるところです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの… | トップ | 焼きドーナツ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事