dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

双子の七五三

2016年03月24日 | 双子育児
もうずっと前の事になってしまったけど…せっかく下書きしていたので、残しておこうと思います。



周りに男の子のお子さんが多くて、9月に初めて、七五三の写真撮影には早割というものがあり、春とか夏に撮影するとかなり安いとか聞きました。知らなかった…

ずっと今年はチビコの七五三だって思ってたけど、9月になって初めてどんな風にするか考えてみた。

まずは着物。私が着た着物をチビコに着せたいと、ずっと思っていました。でも今どんな状態か、分からなかったので、実家で母と着物を出してみました。

出してみて…うちには私が着たのと妹が着たのを合わせて3枚着物がある事が判明!私と妹が着た3歳用、私の7歳用、私が7歳の時の妹が4歳で着た物。3歳のはお被布もあり、中々の保存状態。よく見るとシミもあるんだけど、写真だけなら着れそう

で、近所の呉服屋さんにチビコも連れて行き、相談したら…私が大きい子供だったので、これは小さく直せば着れるとの事、半襟だけ新しいのを付けてあげればいいとの事でした。



ここまで順調

で、次は…チビオ、どうする?

普通男の子は5歳で七五三。でも、ここまでの流れで、チビオもお着物着るんだと張り切っている… チビコが試着するのを羨ましそうに見て…

周りのミックスツインズ仲間に聞くと、男女の双子は、やっぱり男子もお着物着たいと泣かれる事も多く、3歳の七五三は殆どの人が二人一緒にしていました。で、チビオもする事に。

最近は双子じゃなくても、3歳で七五三する男の子も増えたようで、メジャーなスタジオに行くと、3歳男の子用の衣装もあるらしい。

でも…私はいわゆる子供用スタジオじゃなくて普通のスタジオがいいかなと、近所のスタジオに行ってみたら…貸し衣裳はやってないと。

ムムム

で、今度は近所の貸し衣裳屋さんに行ってみた。そしたら、やっぱりありました!3歳で着れる袴。着てみたら…結構かわいい!




…が、しかし…貸し衣裳は意外と高かった…チビコのオマケ的にする七五三なのに…


で、そのスタジオと貸し衣裳屋さんの組み合わせは止めて、別のスタジオに問い合わせたら、そこは撮影と衣装がセットだと!お値段もお手頃。でも…気に入った衣装がなかったらどうしよう…と、行ってみました。そしたら、ちょうど今年、3歳男の子用の衣装として、新しくお被布を入荷したと!まだ誰も着ていない物。見せてもらったら、まあまあです。
ヨシ!これにしよう、ここにしよう!と決めました。


さぁ、次は私。こんな機会にしか着れないから、私もやっぱり着物着たいなぁ~と。着付けを頼みました。そしてまた近所の呉服屋さんに相談し、持ち物一式準備。


で、次はお参りとかどうしよう?こんな時は出来ればじいじばあばにも一緒に参加してもらえると楽しいでも、うちの実家とミンミン実家はちょっと離れています。真ん中で一緒にお参りする事も考えたけど予定合わず…結局、写真は前撮り、お参りはミンミン実家と一回、うちの実家と一回、二回行く事に。


撮影当日は、ポロポロとお着物グッズの忘れ物はあったけど、なんとか撮影終了しました。チビズは中々笑ってくれなくて大変だったけど、最後はミンミンがポンとボールをチビオの頭にぶつけたら、チビオが笑い、つられてチビコも笑い、流石プロ、その瞬間をバッチリ捉えてくれました。30分位の撮影時間中、二人が笑ったのは最後の2分くらいだったのに。




記念になる写真が出来上がりました

折角着た着物をすぐに脱いじゃったのが残念だったけど、でもこれ着て、みんなでごはん食べる勇気はなかったから仕方がない…5歳…も難しいかな、7歳なら出来るのかな。お参りとかもね!

そして、11月、まずはミンミン実家近くの神社にお参りに。雨だったので、サクッと。一応お参りしました。ミンミン方のじいじばあばからのお祝いのお洋服を着て。

それから今度は近所の神社にまたお参り。両親、妹一家も来てくれて、ただお参りしただけだけど、楽しいイベントに。

この日は家族の普通の記念スナップを沢山撮ろうと楽しみにしてたのに、うちの双子ときたら、砂遊び始めちゃって、カメラ向けると逃げちゃうし、あまりいい写真が撮れなくて残念でした…結構、ポーズ取ってくれる双子ちゃんもいたんだけどなぁ。うちは照れ屋二人だから、してくれなかったわ。

でも何とかこんな写真が撮れました。



バタバタだったけど、何とか終了。七五三って、結局、本人達のイベントというよりは、親や家族の為の記念のイベントなんだなぁとつくづく思いました。5歳も楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お引越し | トップ | そして入園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々おめでとう!! (ポムママ)
2016-04-15 06:14:06
七五三おめでとう!
お引っ越しおめでとう!
幼稚園ご入園おめでとう!!
新たな門出の春ですね。
まだまだ落ち着かない日々が続いていると思いますが、楽しみながら整えてください。
遊びに行く日を楽しみにしています!
返信する
Re:色々おめでとう!! (dandan2012)
2016-04-22 18:22:35
ありがとう!
子供達がちょっと大きくなってくると、どんどんイベントが増えるね!
必死に付いてく感じです…
楽しみながらね。そうしたいな
返信する

コメントを投稿

双子育児」カテゴリの最新記事