dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

そして入園

2016年04月29日 | チビコとチビオ
チビズ、無事に入園しました~~




入園式は、とてもステキな時間でした。なぜか、自分の子供たちが、他の沢山の子供たちと一緒にいるってだけで、涙が出そうになりました。
そして、年長さんが式の中で挨拶してくれた時なんて、必死で涙をこらえました。だって、自分でもどうしてこの場面で涙が出るのか分からなくて…新しい感情の涙腺が出来たみたい。
そしていつもはバス通園だけど、今日だけ幼稚園までお迎えに行ったのですが、お部屋から元気に飛び出してきた園児達が、門の所でバスを待つ間、自分達で並ぶ姿が可愛らしくて…また涙が出そうになりました…自分の子供たちバスまだ室内だったのですが。


さて、保育園の初日や、プレの母子分離での大泣きを思い出し、色々心配も尽きなかったのですが…本人達、とっても緊張しながらも、入園をすごく前向きに楽しみに待ち、ほぼ固まって過ごした入園式後も、問題なく登園、バス通園も順調にスタートしました。

チビオは意気揚々と。チビコはかなりの緊張だったみたいだけど、でも楽しく。幼稚園ではピッタリチビオの後を追って、一時も離れないようでしたが…でも楽しく!

最初の一週間は、びっくりな早さで帰ってきました。

それでも…たった3時間でも、私は誰かにお願いして…じゃなくて、堂々と自由になれました!今までだって、それで良かったのに、どうしてかな…いつも誰かに代わってもらって自由時間をもらってる感じがしてました。だから、入園後は何だか爽やかな気持ちでした。
二人が泣かないで行ってくれたお陰かな。

そして、チビオ、あっと言う間にウィルス感染

いきなりの高熱。さて、チビコどうしよう?ずっと一緒にいたら移るし、病院も一人の方が連れて行きやすいし…でも高熱の人がいるのにどうやってチビコ一人をバス停まで連れて行く?徒歩3分なんだけどねー。そしてそもそも、一人で行ける?

悩むまでもなく、チビコ、一人じゃ行かないと。

本当は行ってほしい。双子だけど二人は別々の人。双子じゃなければ普通は一人で行くし、泣いたって羽交い締めにされて行く。チビコは特別でいい?

でも…チビコをバス停まで連れて行く手段が思い付かなかった

なので…割とあっさり、そうだね、チビコも一緒にお休みしよう!って事になりました。

そして3日後、チビコも感染…まあ、予想通りだけど。

アデノウィルスと診断され、丸4日熱が続き、それぞれ一週間掛かりました。先に治ったチビオは、嬉しそうに一人で登園して行きました。その時はチビコも7度台の熱に落ち着いていたので、ベビーカーに乗せて一緒にバス停へ。あー、一人乗りベビーカー、手放さなくてよかったー。おんぶ紐も欲しかった位でした。

一人で登園したチビオは、先生のお話だと、いつもは双子で過ごす事が多いんだけど、チビコがいないから、先生やお友達と関わろうとする姿が見られて、頑張ってますよとの事、嬉しい報告でした。

そして、今日、ようやく二人で登園できました。チビコも久しぶりの登園、疲れと緊張と入り混じったか?帰宅後はかなり荒れたけど、落ち着いたら、チビコもやっと幼稚園の先生に会えた~~と嬉しそうに話していました。良かった✨因みにチビコの体調が心配で途中で幼稚園に電話を入れてのですが…先生の報告。チビオ君がピッタリチビコちゃんにくっ付いてますよ~~双子ちゃんはこういう時助け合えていいですね~との事でした。確かに。

今回の風邪でチビコ、1キロちょっと痩せてしまい、ガリガリに。目はくっきり二重に。高熱と咳がひどく、丸2日半、全く食べられず、りんごジュースと牛乳だけで過ごしました。咳で吐き戻しもあったし。こんなの初めてで、かなり心配しました。慣れない小児科の先生、診断は大丈夫なの?ってところから…でも結局最後まで診て頂いて、沢山話して…先生の事もよく分かり、これからもお世話になろうと思えて良かったです。

しかも、ちょうど二人が発熱してた時にミンミンが研修で3日間留守に、更に私も喉が痛くなってきて…一時はどうなることかと思いましたが…ちゃんと何とかなりました。先生にお願いして私も早めの処置で発熱なしでスルー出来ました。

お休みした10日の間に、父母会や学年集会などのイベントがいくつかあり、それらも欠席してしまったのですが…

今日から二人で登園、私も6月にあるフェスティバルの係の会に出席して、初めて他のお母さん達とゆっくり話が出来ました。良かったー。

いやいや、バタバタの4月が、あっと言う間に終わろうとしています…早過ぎます!

連休明けこそ、落ち着いて、今までなかなか会えなかったお友達とのランチも実現させたいし、途中までになってる引越し後の片付けもしたいなぁと思うのですが…どうかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子の七五三 | トップ | そしてそして4才に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事