dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

間違えた…

2014年10月29日 | 日記
今日は買い物兼散歩兼ミニ昼寝サービス(チビコが眠たがってたから)のお出掛け以外は久しぶりにゆっくりうちで。

で、昼食後のちょっとバタバタした時間帯、チビオ、なぜか小分けに三回もう⚪︎ちのオムツ替え。

三回目、またかーと、オムツ替えセットを準備して座ったら、硬いのが出たらしく、痛いから薬をつけて欲しいと…うちでは二人とも薬を塗って欲しいときは「チョンチョンして」って言います。

チビオはよくある事で、こんな時はワセリンを付けておきます。

で、慌ててワセリンを取りに立ち、また座り、オムツ替えて、ワセリン塗ってるところで…

まだのんびり昼ご飯の続きを一人で食べてたチビコ、ちょっと離れたテーブルの椅子から、

「チョンチョン、ここよー」

と、首の辺りを指で指して言ってます。何のことやらと、テキトーに聞き流し、ワセリン塗り終わっても、まだ何回も何回も同じジェスチャーで言ってます…

何か私に、とっても伝えたい事があるらしい…何だろ?と思って、何気なくワセリンのチューブを見たら…


それはワセリンではなく…


ヴェポラップだった~~

ヴェポラップをお尻の、しかも硬いのが出て赤くなり、痛がってる所に塗ってしまった~~



しかし…


チビオは大丈夫みたい…
えへへ


って所で、笑いが込み上げてきた!


チビコ、随分遠くから、チューブを見ただけで、それがヴェポラップで、風邪の時に喉の辺りに塗るものだって気付いて、教えてくれた!首を触るジェスチャーで!スゴイ!凄すぎる!


自分の間違えと、チビコの指摘に、思わず大笑いしてしまったら、チビオも楽しくなったみたいで、一緒に転げ回って笑ってしまった。

お尻さん、大丈夫?って聞いてみたら、いい匂い~~って…大丈夫だったみたい。チビオはどこまで気付いたか、分からなかったけど、詳しく説明すると、痛がりそうだから、そのままにしておきました。



最近のチビコ、かなりのしっかり者になりそうな予感。基本、真面目で、努力家。よく気がつくし、よく覚えている。


こないだは、実家の母が届け物してくれたんだけど、玄関で受け取ってから、暫くそこでチビ達遊んでたから、それに付き合い…だいぶ経ってから二階のリビングに上がり、届いた物を持って上がらなかった事に暫く気付かなかった。

で、かなり経ってから、あれ?ばあばの持って来てくれたの、持って上がらなかったかな…と、独り言言って、階段降りたら…



ここよ~~!

と、チビコが。

あれ?無意識に持って上がってたのか!と、またボケボケな私は思ってしまい、どこ?どこ?とチビコに聞いたら、持って来てくれた。

でも、やっぱりさっきどこに置いたのか、ちっとも思い出せなくて、どこにあったか聞いたら、


テーブルの脇の、飾り棚の脇の隙間…


え?いくらボケボケな私でも、そんな場所には絶対置かない!いくら無意識でも!あり得ない!


誰が置いたの?

って聞いてみたら…


チビコだった~~!


私より先に階段上がり、持って来てくれたみたいでした…そして、何故かそんな場所に置いてみたみたい。親切もまだイタズラと紙一重だけど…これをチビオがやってたら、間違えなく、イタズラだと思い、コラーっとか言ってしまってそうだけど…
チビコはお手伝いのつもりだったんだろうと思います…


いや~~、チビコの成長、これからが楽しみだ 頼れるお姉さんになって、ボケボケな母さんを助けてくれるかな?




あれ?あんまり似てないね…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偏食くん | トップ | 初めての保育園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maymay)
2014-11-01 17:54:40
チビコ、ここよ~って言えない時から、
胸ポケットにしまってある携帯を、部屋中探し回ってたら、指差しで教えてくれてたもんね。頼れる~!

チビオ、その後異常なしかしら?
返信する
maymay (dandan)
2014-11-02 21:47:08
そうだったね。
そんなこともあったねー。

チビオは全く異常なしよU+1F44DU+1F605
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事