花と、ワインと、ビーグルズ

プリザーブドフラワーショップ、花の教室、ワインショップ、カフェ&ワインバーを、愛犬と一緒に経営している女社長の日記です。

軽井沢のグルメ ~見晴台

2011-10-30 22:21:39 | 軽井沢
20年来の友人でもあるKさんと、うちのダンナと3人で長野に行って来ました。
Kさんは私のアクササリー作りの手伝いもしてもらっていますが、
それは趣味みたいな副業で、本業は為替や貴金属のトレーダー。
世界中を飛び回っている中の休みに、軽井沢まで来てもらい今回の小旅行に参加です。

まずは・・・


ずっと行ってみたかった長野市にある東山魁夷美術館。
日本の山河を書いた絵の特集だったので、見たかったものが満載で幸せでした。



そして、去年から毎年恒例にしている上田松茸山!
茶々丸パパ推薦の“見晴台”へ今年も来ましたよ。



3人分の松茸のお鍋。お肉は多分きじ。松茸の香りがぷんぷん!
お肉に臭みが全く無く、”ジビエはムリ、トリもダメ!”な私でもおいしくいただけました。



私の超お気に入りのきのこ汁。きのこ汁と言っても、見ての通り、ここにも松茸が!
一番安いコースの一人5,000円でお願いしましたが、
この2つ以外に、松茸土瓶蒸し、きのこ炊き込みご飯、つけものが付いています。



単品で追加したてんぷら。松茸がちょうど3切れありましたよ。喧嘩にならずに・・・。
これで本当にお腹がいっぱい!

満足満足の後は・・・


もうすぐ閉館になってしまう御代田町のメルシャン美術館へ。
アンリル・シダネルを見て来ました。



この素敵な建物も無くなっちゃうのかしら・・・惜しいわぁ。

メルシャン輸入ワインの閉館セールもやっていて、2本買ってしまいました。
すべてに満足な一日でした~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクラママ♪)
2011-11-01 08:53:48
本当に素敵な所ですね。
なくなるにはもったいない気がします。

先日はお世話になりました。
ありがとうございました。
Unknown (ダンス家)
2011-11-01 11:21:30
サクラママさん
こちらこそ、ありがとうございました!
かわいいサクラファミリーも楽しんだかな?

メルシャン美術館はとても環境が良かったので、本当にもったいないです。
Unknown (茶々丸パパ)
2011-11-01 19:04:01
今年は昨年と違い、松茸不作だったので心配していました。我が家も12日にビーチ家と行ってきます。
Unknown (ダンス家)
2011-11-01 21:48:48
茶々丸パパさん
今年も大満足でしたよ。
あまり去年と違いが私達にはわからなかったような・・・。
我が家はこれを食べて”クリスマスまでがんばろう!”
という年中行事になってしまいました。
友人がFacebookに載せたもんだから、
”来年は一緒に行きたい!”という人続出で・・・。(笑)

コメントを投稿