ダンスインストラクターYOU”不思議発見”

日本ソロラテン協会を立ち上げひとりで踊るラテンダンスとして商標取得!興味のある人は「ソロラテン協会」で検索!

YOUちゃんチョイス438Replay28

2019年01月24日 | youちゃんチョイスの言葉より
今回のyouちょいは!

「何事でも自分にしてもらいたいことは、他の人にもそのようにしなさい。」
聖書

でした!

自分の事だけを考えず、相手の立場になり、どうしたら相手が喜ぶのか、どうしたら笑顔を見せるのかを考えて行動できる人は、円満な人間関係や人生を送る事が出来るのだと、ここでは説いているでしょうか?

ではそうする前に自分が何に喜び、どうされたら嬉しいのかを知る必要があると思います。

自分の事は後回し、でも目の前の人を配慮しつつげる毎日ですと、ストレスがたまります。

自分の喜びを知るためには自分を喜ばせる必要があります。
どうされたら嬉しいのか?あなたは自分の事を知ってますか?何を嫌がり何を好むのか?

あなたは自分の事を愛してますか?自覚がないのなら、今すぐ自分を励まし、受け入れ、慰め、自分が楽しいと感じることを見つけてください。

心が満たされていると、人を満たしたくなります。

そうですね。。
小さな子供はまだ損得などの人間関係を考えないので、嫌なものはイヤ、あげたくないものはあげない!!という自我の欲求を優先にします。そしてよく子供同士でおもちゃの取り合いなどでケンカをしていますね。

ところがどうでしょ。。一万個ほど(笑)同じオモチャを持っている子供がいたとします。(まぁ、実際はありえないですが(笑)
その子供はたぁーくさんもっているから、という理由でそのオモチャを他の人にあげてしまいます。
子供ですらたくさん持っていたら分け与える事が出来るのです。

では、逆にひとつしかないアメを持っていたとしましょう。それが自分が大好きなアメだとします。その一つしかないアメを友達にあげることができるでしょうか?自分が食べたいのを我慢して分け与える気持ちが生まれるのでしょうか?

まぁ。お母さんが友達にあげなさいと勧めたとして、渡したとしても歪んだ感情が生まれてしまいます。(教育の一環として勧めてる場合は致し方ありません(笑))
そして、それはストレスとなり自分の心を蝕むでしょう。

自分のしてもらいたいことを相手にする。

それは、自分を喜ばせていて心満たされているその上に成り立つものかもしれません。
自己中心ではなく、自分中心。自分を愛すことで他の人にも配慮の心が生まれると思うのです。

自分を大切にし、毎日相手の為を思い生活できたら幸せですね。(*^^*)






ビバヽ(・∀・)ノあなたはいくつのアメを持っているの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。