ダンスインストラクターYOU”不思議発見”

日本ソロラテン協会を立ち上げひとりで踊るラテンダンスとして商標取得!興味のある人は「ソロラテン協会」で検索!

YOUちゃんチョイス435Replay25

2019年01月05日 | youちゃんチョイスの言葉より
今回のyouチョイは!!


「美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、人の美点を探しなさい。」オードリー・ヘップバーン


でした!

昔聞いたことがあります。
「耳で聞いた言葉を脳がイメージする。」と。

外国の映画で主人公が「俺はできる!俺はできる!俺はできる!」と鏡に向かって呟いてるシーンとか見たことありませんか??
勝負しなければならない時とか、自分の精神を高めたりするときによく見ます。(笑)
私も少々パニックになりそうなとき、「大丈夫、大丈夫、大丈夫」と言葉にして心を落ち着かせることがあります。

後は、悩んでる友達から相談を受け、ただ話を聞いてあげただけなのに、「すっきりしたー、ありがとう。」と言われた事ありませんか?
頭で考えるより、言葉にしてその問題を話す時、悩みが解決していなくても脳がその事を整理して受け止めるから落ち着くそうです。

なるほどなぁーと思うのですが、もうひとつ「耳で聞いた言葉を脳がイメージする。」以外に言われた事を思い出しました。それは「人に対して発している悪口も自分の脳が聞いていると影響をうける。」ということです。

「あの人ブス」といったとします。そうするとブスの言葉か自分の脳に刷り込まれるそうです。脳は影響を受けるわけですから、人の悪口を言えば言うほど自分に返ってきてしまいます。

逆に、「あの人綺麗だね~」とか「優しいね~」とか、そんな言葉を使っていると脳がその言葉に反応します。

褒めれば褒めるほど自分に返ってくるなんて素敵ですね。


今日は「美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。」に、焦点を当て話したのですが、どうでしょうか??

いつも、誰かを褒める習慣を持ちたいですね。








ビバ!(*´ー`*)悪口禁止!!!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。