ハツ子の気まぐれ日記

私はフイットネスや、社交ダンスを楽しみとしている主婦です。
エアロビ、ズンバ等。ダンスはスタンダードや、ラテン等。

祭礼行事続き…

2018年07月24日 | 日記

22日はお神輿を…子ども神輿と大人の神輿があり

その前に私たちは11時~福祉会館へ集合。準備をして…そうめんに使うネギは、相当刻み、腕が疲れる程。

ドリンクや、そうめん、杏仁豆腐など。テーブルとかブルーシート、小物など用意して午後から又、集合。

午後からお神輿は、大杉神社神輿渡御コースで市内を廻って行きました。休憩を取りながら。私たちは

大休止する郵便局の前で支度をして、お神輿が来るのを待ち…、声が聞こえてきました。『わっしょい』

ではなく、『そうめん、そうめん』と言っていますさぁ、私たちの出番です。そうめんや杏仁豆腐などを

皆さんにお渡しするので、その準備を。私はそうめんをプラ椀に入れていく(素手では入れません)。

子どもさんには麺の量を加減して。大人用には麺つゆが、こぼれない程度の量で。私はひたすらプラ椀と

麺入れに。わんこそばでは無く、わんこそうめん。周りが賑やかになってきて、大勢集まってきましたよっと

声を掛けて貰い、振り向くとお祭りの半纏をきた子供たちや大人たちが…私は後ろ向きで、そうめん

しか目に入らず待たせてはいけないと、懸命でした。杏仁豆腐は残ってはいません暫くすると…

又、大杉神社に戻るようで、慌てて撮りました。

あと片づけをして…猛暑の中、皆さん大変お疲れさまでした~。私には暑い夏祭りでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭礼行事… | トップ | リハーサルもドキドキ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事