【 バッカスの歌 】

本当に楽しくて幸せだから笑うのさ

エーガ × エーガ × エーガ

2007-05-17 02:06:36 | Movie review
70年代映画・5年前のドキュメンタリータッチな映画・そして新作と、ここ何日かで全然違う映画3本観たんで感想とか書いてみまする。ネタバレ?知るかい!これから観るつもりの人は読まないでね♥


【カッコーの巣の上で】
イマサラながら初見です。超有名だよねーでも内容全然知らなかったんよね。
笑っちゃったり幸せな気持ちになれる映画なんですが(中盤まで)最後にドカンときます。重い。ロボトミーはないだろ…頭の手術痕が生々しかった。
時代背景とかは無視の上で、映画的に古っぽさを感じたのは最初と最後のカットだけだったってのがすごい。30年前にこれを作っちゃうんだもんなー

今も昔も、自由を生きようとする人たちが抑圧されるのはなぜだろう。彼らのエネルギーは恐怖なのかね。でもTSUTAYAレビューに書いてあるほどあたしには婦長さんは悪には思えませんでした。だって彼女は彼女なりの正義を貫いてるんだもの。
“何が正しい”かなんて人によってチガウから、だから人は仲間といたがるのかな。価値観が違う人といるとやっぱり、反発は起こる。
ラストシーンはじーんときます。チーフの行動には思わず「うそー…」て感じで前のめりになってしまいましたが。

どうでもいいトコロだと、
 ・婦長さんの顔がちょっとしたホラーより怖かった
 ・キャンディちゃん可愛い♥
です。10年後とかにまた観たい。


【24アワー・パーティ・ピープル】
言わずとしれたHAPPY MONDAYSの楽曲と同じタイトルですね。フィリップのオススメ。
普通の映画とドキュメンタリーの中間のような感じ。前半はジョイディヴィジョン、後半はハピマン中心で構成されてます。ニューオーダーは思ってたほど描かれてませんでした。(解散まじかい)
時代ーっつーよりもファクトリー・レコード中心で出来てるので「この時代の音楽が全て詰まってる!」わけではなかったけど、ストーン・ローゼズのマニがちらっと脇役で出てたり(笑)

新しいことを!新しいものを!ってゆーカッチョ良いエネルギーで溢れた映画でした。どこまでも面白く、イケルトコまで。今はなきクラブ ハシエンダ行ってみたかったなーでも最後まで最高にクールだった。
何だっけ。『終わるから伝説になる』だっけ?

セックス・ピストルズの初ギグの映像観れて大興奮(アレ本物だよね?)
音と酒と女とドラッグとーてまさにそんな映画でした。あたしは好き。興味ない人にはつまんないかも

『命あることは喜びだが若さはまさに天国だ』

このセリフ超印象的でした。


【バベル】 ---まだまだ公開中。ネタバレしまくり注意です---
なんやかんや酷評されてますが、これはやっぱ映画館で見とかなきゃなーて思ったので観てきました。

いっやー全然期待してなかったから逆にそこまで悪いとは思わなかったぞー(笑)期待しまくってたマリー・アントワネットにガッカリしたときよりは全然。


とりあえず、日本の描写。必要だった?分かんなかった。あと、これは各方面でも言われてる通り菊地凛子の演技はあたしも好きじゃないす(笑)
気になったのが菊地凛子と真宮刑事のシーン~あれ、キャストが日本人で日本人的に見たからこそ真宮しゃんは"大人"とか"刑事"とかって立場で抱かなかったんだろうな、と思えたけど
もっとオープンな洋画とかだったらあのシーン、あれ?ヤっちゃったのかな?とか考えてたと思う。泣いてる彼女を抱きしめて、って。だから海外の人がバベルを観たときにこのシーンはどう捉えられるんだろう、て思った。
男だ本能だとかじゃなく、ただ彼女の傍にいた真宮しゃん、て描写が伝わってればいいんだけど。じゃないと話また変わってきそうだし。
それともホントに抱いたの?笑 分かりましぇん

誰かも言ってたけど、クラッシュ思い出すよね。(クラッシュは泣いたけどバベルは泣きませんした。)予告でプッシュされてたほど“コトバ”がどーたらは重要じゃなくて、やっぱ人種なのかな。あとは階級社会。怖いね
ブラピとケイトの和解シーン、あと子供達を思って泣くアメリアのシーンはじーんときたけど。あっあとブラピの電話のシーンをラストにもっかい持ってきてたのは好き!あーだから「パパ、大丈夫?」なのね!みたいな。


噂のポケモン現象のシーンがついこの前行った渋谷WOMBだったのは笑えた。自分が普段遊んでる渋谷とか新宿て映画にするとこー見えるのねーみたいな。映画にすると魅力のない街だな。遊んでる分には大好きなのに。
これを観た海外の人が「日本の女子高生はほとんどノーパンだ」て思ったらヤだなー(笑)そして菊地凛子のカラダに『まだ子供だ』はナイね!笑


ま、とにかくデビーが可愛いすぎ!(ダコタちゃんの妹だったのねー)ってのと、

ガエル好きは観て!とにかく観てー笑!!もうカッコ良すぎるから!!!笑
あずは「ガエル最低。」って言ってたけど(笑)もー最低でもなんでもメロメロですよー。カッコイイ!もうカッコイイ!笑
まぁあたしが今まで観てたガエルが
  ・ホモ  ・お母さんとヤっちゃう  ・妄想男
ってゆーヘナヘナな役ばっかだったからなんだけど(笑)そこも可愛くて好きなんだけど♥笑
カッコイイガエルもっと観たくなったから【モーターサイクル・ダイアリーズ】でも借りようかしら。



【バベル】観に行ったときエヴァの新作(9月公開)のポスターあってテンション上がった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショ太)
2007-05-17 15:56:14
ファクトリー倒産後に出したニューオーダーのラストアルバム(その後復活したからラストじゃなくなったけど)のタイトルが共同体って意味なんだよね。
衝撃受けた「カッコー~」衝撃受けたって事実以外なんも内容思い出せないw
俺モーターサイクル焼いたの持ってるかも。
家探してみなきゃわからないけど。
返信する
>ショ―――――タ (リサコ)
2007-05-17 21:13:07
24よかった。あれよねー物語のススメカタHIGH FIDELITYに似てるよね。
カッコーは“衝撃受けた”って事実さえ覚えてんならぃぃと思うw

家にガエルが居るかもなんてウラヤマシイ
返信する
Unknown (hentai)
2007-05-18 01:01:28
バベルいいなー俺も行きたかった。
眼鏡じゃなきゃ無理やり着いていったのに

カッコーはやばいね。ニコルソンの演技は神ですな。

エンディングがグレーゾーンな気がしたのは俺だけ?

あと牛乳くらい買ってください
返信する
>てっさ … hentaiさん (リサコ)
2007-05-18 03:21:41
エンディングがグレーゾーンてどゆことー?
まぁ人によって感じ方は様々だと思うけど

それより狙ってんのかもしんないけどラストもうちょっと明るいほうが良かったよーな あ・決して希望に向かって走り出したわけじゃないってこと?だからグレーゾーン??

牛乳も買えない人が日本の映画館(\1,800)を堪能するのはキビシイかとw
返信する