気になるVTR250がある販売店にいくつか質問をしてみました。(^・^)
質問は3点。
①車両のみの販売は出来ますか?
納車整備・登録・自賠責保険は自分の都合で行いたいと伝えた。
②ローンを組んだ場合、金利は何%ですか?
③エンジンの始動性・吹け上がり具合・異音の有無等を聞いた。
返って来た回答内容は次の通り。
①「当社は認証工場ですので、必ず整備をさせて頂いてからお渡ししております。登録に関しましては前オーナー様の個人情報の記載があるため当社で行っております。自賠責保険はお客様でご用意頂く事は可能です。」
②連絡が来た見積金額から計算すると年利11.5%でした。
しかも諸費用の合計は71,920円となっていた。
③無回答。
ん~・・・(-_-;) やっぱり販売店はこうなっちゃいますネェ~。
車両の利益だけでは儲からないので「納車整備・登録はやらせてくれ!」という気持ちも分かるが、中古車は今まで走っていたワケですから基本的には納車整備は必要ないのと思います。
まぁ、消耗品などもあるでしょうから「納車整備をしなければ車両の保障はできませんヨ。」というのは最もな話しではあるが・・・。
現状引渡しの条件を了解していれば問題はないと思いますが。一筆書かせれば良い事です。
車両名義はもう廃車手続きをして販売店名義になっていると思うので、前オーナーの個人情報も漏洩はないでしょう。
ローン金利は高くても年利10.0%くらいかなと思いましたがちょっと高かった。
それと納車整備と登録代行料で71,920円ってどういう内訳になっているの?
ここら辺が一番腹立ちます。(^○^)
エンジンの調子はまだ11,000kmくらいですから問題ないでしょうけど。
24万円くらいのバイクでもナンダカンダで32万円+ローン金利くらいになってします。
「こんなもんかなぁ?(~_~;)」と思いつつも、VTR熱は一気に冷めてしまいました。(^^ゞ
やはり、諸経費分で買えてしまう安値のVTZ250にしておくかなぁ~。(^_^;)
馬力の上ではVTZが43PSでVTRが32PSですので、排ガスや騒音規制の関係もあって、パワーダウンは仕方ないとは思いますネ。
でもどの程度落ちているのかが気になります。
諸費用は整備15,000円+登録15,000円が妥当な線かと思いますが、それらが71,920円は納得出来ませんでした。
11,000kmの走行距離ではそんなに消耗品もないでしょうしネェ~。(~_~;)
初期型VT250はNGですね。
VT250FC(一番初期型)は乗った事ありませんが、VT250FEは私も乗った事があります。
音ばっかりでトロトロした走りにガッカリした記憶があります。
その点、VTZ250は明らかにレスポンスがよく、パワフルでしたので執着があるんですヨ。
もう少しよく検討してみます。(^_^)/
VTR250、15年くらい前?だったか発売されて即効買いましたよ!ビキニカウルとTSR社2本出しマフラー、タコメーター追加の改造をしました。店から購入すると250ccクラスの諸費用は整備代、登録代は共に2万が相場で、+自賠責保険代が乗り出しです。保証は1000kmまでか3ヵ月?まちまちです。
だっくすさんの様にメカに詳しければ個人売買で安く買って自分でメンテが良いでしょう。現金払い限定がデメリットですが・・・・
初代VTも乗ってましたが、カムチェーンから異音が出る車両が多いので、出来れば改善されたVTRをお勧めします