だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

普通免許で原付2種が乗れるようになるか?・・・

2016年09月27日 13時55分16秒 | バイク販売店

何やら巷では普通免許で原付2種(125ccまでのバイク)が乗れるようになるというような話題が上がっております。(*^。^*)

普通免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論


今までの原付免許(50cc)も時代遅れの感は否めません。
時速30km/hの速度規制や二段階右折なども厄介なのは確かであります。
遅い速度では返って危険であると思いますし、右折がまともに出来ないのに免許を持っているというのも変な話ではあります。

もう原付(50cc)免許制度は要らないような気もしますがネ。

125ccまでの原付2種(小型二輪免許)免許ももっと手軽に取得できるようになればオートバイ業界も潤うのは間違いないと思います。
クルマやバイク業界も若者の「免許離れ」でひっ迫しておりますので、ここらでお国も規制緩和をしてもらって経済の活性化をしてもらいたいものです。

バイクショップとしましては秘かに期待するところではありますネ。(*^。^*)
今のうちに原付2種のバイクを買い溜めしとこうかな?(#^.^#)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくサンドブラストキャ... | トップ | 中古車が続々入荷!(^O^)/ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sirena)
2016-09-28 12:44:32
町中の通勤バイク125がかなり増えましたね。
二段階右折…あれは見ている方も危なっかしい感じがします。

ついでにマニュアル普通免許持ってたら、二輪もオートマ限定外してくれたら有り難いです😜
返信する
Unknown (だっくす)
2016-09-28 14:43:44
こんにちは、sirenaさん。

原付2種は増えましたよね。
50ccでは平坦な道路は良いですが、坂道になると全く無力になりますからネ。

原付免許は簡単に取得できるのは良いのですが、実技がないので実際に走ると本人も不安でしょうね。
もう免許制度を見直しの時期に来ていると思いますね。

二輪オートマの解除ですね。
オートマ限定免許というのが私はどうなのかなぁ?と感じます。
クルマもバイクも一緒ですが、オートマよりもマニュアルの方が操作性が良いので、逆にオートマでバイク技能って難しいのではと思います。
オートマで一本橋や波状路やスラロームできるならマニュアルでもできると思いますヨ。(*^。^*)
返信する
Unknown (sirena)
2016-09-28 17:49:22
だっくすさんこんばんは。

一応小型免許はマニュアルしかなかった時代に取得してるので、勝手はわかってるんですがねー。スカブ400での初めての1本橋試験は残り20センチあたりで落ちました(^^;
返信する
Unknown (だっくす)
2016-09-28 19:05:56
こんばんわ、sirenaさん。

小型二輪の試験は難しかったです。
私は試験場一発の試験で2度落ちました。(*^。^*)

ビッグスクーターって重量があるワリにはハンドリングが結構ふらつくんですよね。
多分、ニーグリップできないからかと思います。

クラッチ操作は難しいように思うかもしれませんが、慣れてしまうと車速のコントロールにはなかなか便利なしろものです。

バイクはやっぱりマニュアル車の方が面白いです。(*^^)v
返信する
必ず事故は増えるような… (カズ)
2016-09-29 04:22:51
だっくすさん、ご無沙汰しています。
先々週の週末に飛騨高山にツーリングに行って来ました!雨だったけど楽しかったです(^^)

普通免許での小型バイク運転が可能になるとやはり必然的に事故は増えるでしょう。
これは小型バイクが特に危険とかではなく、単にバイクに乗る人が増えれば事故る輩も増えるとだろうと推測するからです。
確かに事故においての責任は運転者にありますがやはり運転に向かない人は4輪、2輪を問わず居るものでその人たちは今までの原付の速度の約2倍出る2種に乗ると必然的に事故は増えるでしょう。そもそも、2輪と4輪は全く違う乗物なのに4輪免許におまけで乗れると言う発想が正直恐ろしいですねf^_^;)
返信する
Unknown (だっくす)
2016-09-29 17:52:30
こんばんわ、カズさん。

こちらこそ、ご無沙汰しております。m(__)m
おぉ!飛騨高山にツーリングですか!では随分とこちらの近くまで来られたのですね。
奥飛騨には雨が似合うかもしれませんが、バイク乗りには迷惑な話ですよネ。(*^。^*)
飛騨牛や朴葉味噌(ほうばみそ)は召し上がりましたか?
私は日帰りで行った事はありますが一泊が無いんですよね。
一度、一泊で行って地元の美味しい料理を食べたいと思うのですが。

その通りで事故は増えるでしょうね。
最近気が付いたのは、日中のライダー(単なるバイク乗りですが)の危険極まりない運転に驚いてます。
それらの人々もクルマの免許もありクルマも運転しているのでしょうが。
所詮、人間なんて「その立場になればその考え方」的な人ばかりですから、相手の気持ちを考えられる人が少なくなったような気がします。

バイクでもクルマでもダンプやバスでも所詮乗る人の心次第ですからね。
これでは事故は減りませんヨ。

でもバイク屋としては経済に一石を投じてもらいたいというのがホンネです。(^0_0^)
返信する

コメントを投稿

バイク販売店」カテゴリの最新記事