だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

群馬県太田市 またまた焼きそばツーリング。(^・^)

2013年02月17日 17時45分06秒 | バイク・ツーリング

土曜日はホントに寒い一日でしたネェ~!!(*^。^*)

そんな中、群馬県太田市へまたまた「焼きそば」を食べにPCXで行って参りました。(*^^)v
娘の旦那ENちゃんが青色メタリックのPCXを購入しましたので「一緒に走りに行こうか!」という事になり、mikiさんにも声を掛けて3人で走りに行く事にしました。

しかし、数日前から孫のケンタが耳に中耳炎を患ってしまい、金曜日には耳から少々出血をしてしまいました。(゜o゜)
ENちゃんは土曜日にケンタを連れて病院へ行かなくてはならなくなってしまい、今回はmikiさんと二人で走りに行く事にしました。

いつも通り、埼玉県入間市にあるイエローハットで午前9時45分に待ち合わせ。

以前はドライバースタンドだったのですが、ちょっと前にイエローハットに変わってしまいました。
建物の二階にはバイク用品を販売する「ライダーズスタンド」に同じく変わっていました。

また早く到着してしまったのですが、寒風吹き荒れる中を後日ナビを取り付けるための思案に暮れます。(*^。^*)
そこへmikiさん到着。
最初は埼玉県鴻巣市の「川幅うどん」へ行こうという事になっていましたが、急遽変更して太田市の焼きそばとなりました。

早速出発。
国道16号で埼玉県川越市に向かい、国道254号線~国道17号線を通って熊谷市方面に向かいます。
次に国道407号線を通って群馬県太田市へ向かいます。
途中埼玉県と群馬県の境にある埼玉県熊谷市妻沼にあるコンビニで休憩を取ります。

トイレへ行ってからコーヒーで一服しましたが、寒くて寒くて外にはいられません。
コンビニ内の休憩所でしばしの暖を取ります。(^^ゞ

休憩後にまた少々走って、入間市から約2時間掛からずに太田市へ到着。
今回の目的地、太田市街にある「峰岸 大和屋」さんに到着です。

このお店は食堂というよりは和菓子屋さんの中にテーブルが置いてあり、そこで焼きぞばが食べれるという昔ながらの雰囲気があるお店です。

mikiさんは焼きそば(中)と団子を注文。

私は前回の「黒焼きそば」の量を考えて今回は焼きそば(大)を注文しました。

群馬県太田市の名物「焼きそば」もいろいろな種類があるようで、前回の「岩崎屋」さんの黒焼きそばに比べると、今回の「峰岸 大和屋」さんのは至って普通の色合いをしています。

味は同じく出汁の効いた焼きそばでお味は美味しかったです。
しかし、麺が柔らかいのか?焼き方が長かったのか?ちょっと柔らか過ぎて細かくすぐに切れてしまいました。
その点を踏まえると前回の黒焼きそばに軍配は上がると思いますネ。(^・^)

この大和屋さんは「どら焼き」も有名なようで、私たちが焼きそばを食べている最中でもどら焼きを買いに来るお客さんは絶えませんでした。
そこで私たちもお土産に買って帰る事に・・・!(^_^)v

「あんバターどら焼き」が有名なようで10個購入。1個130円。
ケンタの所へ6個、自宅へ4個持って帰りました。
中身は餡子の上にバターがたっぷり乗っていて、あまり餡子の甘さが強くない味です。
美味しいどら焼きですが砂糖と脂でちょっと太りそうですね。(*^。^*)

帰りは私のPCXをmikiさんに試乗してもらって感想を聞きたかったのでmikiさんのフォルツアと交換して走りました。
250ccスクーターは出足が重いものの、走り出してしまえばさすがに安定感もあり乗り心地はイイですね。
それといろいろな装備やミッション特性も高価なスクーターだけあって素晴らしいです。
「VTRとフォルツアを入れ替えちゃおうかなぁ?(^。^)」とフッと頭を過ぎりましたがVTRはまだまだ手放しませんヨ。(^○^)
ウェイトローラーを14gにしたPCXは、やはり走りが軽快で私としてはとても良かったです。
また気持ちが変化するまでコレで行きたいと思います。

途中に川越市を通り、mikiさんが「20円ドーナツ」に寄りたいとの事でしたので、またまたアイフーズ上松原店さんに寄って来ました。

手ブラで帰るのも何ですから、今回は20個だけ購入。(*^。^*)

ここでmikiさんとはお別れします。私は国道16号線へ向かいます。
所々渋滞らしきものはありましたが、国道16号線は順調に走れました。

西武新宿線狭山市駅付近で同じ初期型で白色PCXがやって来ました。(゜o゜)
仲良く一緒に並走かと思われましたが、そのPCXは私をブッちぎろう考えたのか内側車線から追い抜きに掛かってきました。
「クヌ野郎~!」と思い、私も負けじとフルスロットル。(^^ゞ
6kmくらい先にある巨大マーケットの「コストコ 入間店」まで抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げました。(*^。^*)
気がつけば「ぬわあkm/h」まで速度が出ていました。
お互いに同じPCXですのでそんなに性能に違いはありませんが、こちらにはカスタマイズのプライドがあります。(^○^)
まぁ、ほぼ同着というところでしたので、「負けなかった!」のでヨシと致しましょう!ヽ(^。^)ノ

帰りはまず西友福生店へ寄りたいと思います。

原付の有料駐車場です。バイクでこういう施設は始めて使用しました。
買い物客は2時間まで無料だそうです。

西友に何を買いに来たかというと・・・

手芸店でホックの補修金具を買うためです。

実はバイク用防寒パンツのホックが今朝突然壊れてしまいました。(>_<)

ホックだけ直せばまだまだ使えますので自分で修理します。(^^ゞ

その後、ケンタの所へ寄って「あんバターどら焼き」を置いて来ました。
ガソリンを給油して自宅へ。
家に帰るとすぐにお風呂へ入って暖まりましたヨ。(~o~)
「うぅ~!寒かったぁ。(>_<)}

本日の走行距離    194.7km
平均燃費        37.55km/L
(自宅周辺のチョイ乗り38km分を含む)

« バイク用品と工具などいろい... | トップ | PCXのナビ電源とシートヒンジ... »

Unknown (miki)
2013-02-17 22:43:45
だっくすさん、今晩は!昨日はご馳走様でした
しかしまぁ、昨日は強風でずーと高速走行している感じでしたねお疲れ様でした。川幅うどんは、母方の実家ですが食べた事ないので個人的に下見してきますね!焼きそばは、この店がグルナビ1位とは思えませんでした団子はあんこの方をお薦めです。インパクトは岩崎屋の方が上ですね!次回は岩崎屋⇒どらやきを土産で行きましょう。抹茶あんバター味、美味しかったです(レンジで温めるとバターが溶けてグッドです)私の要望で20円ドーナツ屋に寄って頂き有難うございました。値段の割には美味しいですね!自宅から10kmくらいの所でしたので、また行きたいと思います。PCX、久しぶりに乗せてもらいましたが、停止からの加速が軽くてついつい交換したくなくなってしまって....今のWローラーの重さとマフラーのマッチングはベストと思いましたよ私もモンキーを犠牲にPCX乗ってもいいかな?なんて思いました来月は海方面に行きましょう
Unknown (だっくす)
2013-02-18 18:11:53
こんばんわ、mikiさん。
土曜日は寒い中ホントにありがとうございました。(^・^)
川幅うどんもどんなうどんか食べてみたい気持ちはあります。
でもあれは「うどん」じゃなくて厚め大きめの「湯葉」ですよね。(*^。^*)
今度行ってみましょう!
峰岸 大和屋さんの焼きそばも美味しいのですが、ちょっと柔らか過ぎたのが味にも影響しているのかもしれませんね。
オバちゃんが一生懸命そばを炒めていたのは分かってますので、「柔らか過ぎる!」なんて言えないですからね。(~o~)
あんバターどら焼きは美味しかったのですが、「電子レンジでチン!」は気がつきませんでした。(゜o゜)
確かにバターは溶かした方が美味しいでしょうね。
今回のはもう食べちゃいましたので、今度買いに行ったら温めて食べてみます。(^_^)/
フォルツアは乗り心地イイですね。250ccスクーターに乗る若者の気持ちが少し分かりました。
その後にPCXに乗ったらチンケな事!(*^。^*)やっぱりPCXはチョイ乗りバイクですね。
また来月宜しくお願い致します。(*^^)v