だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

PCXのナビ電源とシートヒンジ取り付け。

2013年02月17日 20時06分29秒 | バイク・メンテナンス

先日作製したPCXのシートヒンジとナビ用のシガー電源ソケットを取り付けしました。(^・^)

まずは作製したシートヒンジ。



早速作業開始です。
シートを外してからセンターパネルを取り外します。



次にメス側ソケットにキボシ端子を取り付けてダブル配線(+線・-線)を接続します。



今度はヤフオクで購入したシガー電源ソケットを接続してPCXのフレームに固定します。


ダブル配線をそれぞれの同系配線へエレクトロタップを使って接続します。
この場合、メインスイッチと連動して電源のON・OFFが出来るように配線しました。(^・^)
ここでもVTRと同じようにソケット同士をビニールテープを巻いて外れないよう固定します。


そしてナビ本体へ端子を接続して作動確認をします。


作動良好です。(*^^)v


次にセンターパネルの左ポケット内に配線を通すための穴あけをします。


水抜き用のドレン穴がありましたので、それを活用して穴を拡大しました。


配線を通し、その後に切断して適当な大きさにしたゴムブッシングを挟み込みます。


ゴムブッシングは完全に固定してしまうとセンターパネルを取り外す時に配線が抜けなくなりますので、いつでも取り外せるようにしておきます。

センターパネルを取り付けます。



左側写真が電源使用時で、右側写真は配線収納時です。
配線を引っ張り出す経路には切り込みを入れて配線を挟まないようにしました。
シガー電源ソケットの配線はこれで終了。(^・^)

次はシートヒンジを取り付けます。


まずはヒンジを当てがってみましたが、やはり溶接部分がちょっと当たってネジ穴が合いません。
そこでラジギボックスの取り付け部分の両角を少々カットしました。

すると今度はピッタリと入りました。(*^^)v



シートを取り付けてスプリングの状態を見ます。
すると・・・。(゜o゜)


多少シートは浮いたものの、上の方まで上がって来ませんでした。(>_<)
スプリングのバネ力が結構強そうに見えたので少々シートの開き角度を抑えたのですが、スプリングの強度に加えてシートの重量が結構重かったようでまるで機能しません。

仕方ないので、もう1個のシートヒンジで作り直しをしましょう。(^^ゞ
今度はシートの開き角度を90度(垂直開き)くらいまでもっていきましょうかね。
そんな事でシートヒンジは本日終了。(^・^)

今日はまだまだあります。(~_~;)
ナビ用のホルダーをステンレスフラットバーを加工して作ります。


以前に作製し失敗した材料が使えそうだったので、その材料を利用するために位置確認をします。
またフラットバーはCB1300SBのホルダーを参考にして寸法を取り、長さをマーキングしました。
これは職場の万力をまた借りて、昼休みにでも曲げ加工します。

気がつけば時刻はお昼を過ぎてました。ちょっと昼食。(^^ゞ


アイフーズの「20円ドーナツ」とプーアル茶&コーヒーで腹ごしらえ。(*^。^*)

最後に昨日買って来たホック補修金具で防寒パンツのホックを修理します。


表側ホックと裏側ホックを付属の工具を使って鉄ハンマーで打ち込みます。
あっという間に出来上がりました。
これでまた防寒パンツも無事に使用できます。(*^^)v


今週はシートヒンジの再作製とナビホルダーの作製を進めて、また週末に取り付けをしてみたいと思います。
早くPCXでGORILLAナビが使えるようにしたいです。ヽ(^。^)ノ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県太田市 またまた焼き... | トップ | ♪バレンタインデイ~、Kiss!... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (KEEN)
2013-02-20 22:43:42
ナビ装着ですね!

私は、駐車時の脱着が面倒でナビは自宅の一室で放置されてます
カメラ搭載などにも使えるサインハウスのマウントシステム使用してます

PCXのシートヒンジはシートが長くグラグラしているので取り付け大変でしょうね
2012年モデルは2010年も出るよりシートの締りが悪いような気もします。(私のだけかな?)
返信する
Unknown (だっくす)
2013-02-21 18:58:18
お金が無いのでナビは3台使い廻しにしました。(^^ゞ
ちょっと遠出するとなるとナビがあると便利ですよね。
おぉ!カメラ搭載ができるんですか。
私もリアカメラを取り付けて白バイの尾行を見れるようにしようかと考えた事があります。(*^。^*)
PCX用のナビホルダーもあと少しで完成しそうです。(^・^)

シートヒンジはBW'S用のスプリングが強そうに見えたので若干倒しぎみにしました。
でもシートの重みなど結構ありましたのでスプリングの方が負けてしまいました。
今度はシートを垂直の位置までもっていきますので、これでどうなります事やら。(^・^)
シートの締りが悪いですか!私のも結構悪いですヨ!(~_~;)
返信する
シートの締り (KEEN)
2013-02-22 04:23:03
私のだけかもしれませんが、かなり押し込まないとシートロックしません
(何も入れてなくても)
赤PCXはそんなに気になる程ではなかったのですが…

ブレーキはだいぶ効くようになってきました。(感覚的にですが)

カメラは、防水デジカメを取り付けているだけですよ
返信する
Unknown (だっくす)
2013-02-22 18:58:14
こんばんわ、KEENさん。
私のもシートの閉まりははかなり悪いですヨ。
シート側フックの所にある黒いプラスチック部品が影響していると考えていますが。
とりあえず閉まるので手は加えてませんけどネ。
ディスクパッドは新しいと最初のうち利きが悪いかもしれませんね。徐々に馴染んでいくでしょう。
デジカメですね。了解しました。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事