だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

今日の診察。(*^^)v

2013年04月27日 22時16分27秒 | その他

今日は3ヶ月に一度の病院診察の日。(^・^)
また東京西徳洲会病院へ行って来ました。

前回、体重が2kg増えてしまった為に医師より「次回の診察で体重が減ってなかったら診察間隔を短くするよ!」と言われていたので、冬の寒さでサボっていたウォーキングを3月より開始して1月の診察日より2kg減量致しました。
o(〃^▽^〃)o

大半の数値も正常範囲内の中間くらいになり、HbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)も正常範囲内に戻りました。
相変わらず正常範囲をちょっと超えているのがRBC(赤血球)で、これは何故数値が高めなのかよく分かりません。
慢性の副鼻腔炎(昔の蓄膿症)とアレルギー性鼻炎は花粉の季節もあって相変わらず鼻づまりをしていて、耳鼻咽喉科にも通っていますのでそれのせいもあるかもしれませんが・・・(^_^;)


まぁ、何にしても多少の減量ができましたので「めでたし」ではありますが。
この冬場で減量作戦は困難を極めましたが、自分なりにちょっと気になるポイントがありました。
「そんな事、当たり前!」とお叱りを受けるかもしれませんが、私と同じようにダイエットをしている方もいらっしゃるかと思いますので、「備忘録」を含めて書き残してみたいと思います。(^・^)

【食事編】
今まで一日の摂取カロリー数ばかりを気にしてましたが、私ちょっと勘違いしていた点がありました。
そこで得た教訓は・・・。

①一日の摂取カロリー数は「目標体重×25」に極力近づける。
(最終目標体重でなくても、とりあえず目の前の目標値でよいかと思います。(^^ゞ)
②一日の摂取カロリーの内訳は「糖質55%・たんぱく質35%・脂質15%」を守る。
(摂取カロリー数の大半を糖質で取ってしまうと許容カロリー内でも太る・・・みたいです。当然かな?(^^ゞ)
③空腹感が我慢できない時は「生野菜」や「暖かいお茶」を多めに摂取する。
(水やお茶は殆どカロリーが無いそうです。(^^ゞ)
④極力水分を多めに取り、体水分率を上げておく。
(水分の取り過ぎは体重増加に繋がると思いましたが、水分はオシッコで出てしまいます。尚かつ新陳代謝を促進するみたいで減量には必要不可欠と感じました。(^^ゞ)
⑤発酵食品を多めに食べて腸内環境を整える。
(腸内の善玉菌を増やすと新陳代謝が活性化するようです。私も納豆・めかぶ・キムチ・味噌汁等の発酵食品を毎日食べています。(^^ゞ)
⑥朝食後に寝ない。寝るなら食べない。
(私は朝食後によく二度寝をしてしまうので、二度寝するなら朝食は取らないようにします。(^^ゞ)

【運動編】
週に2回、5kmのウォーキングを極力行うようにしていました。でも体重は減ったり増えたりの繰り返しでした。

①ウォーキングだけでは筋肉への負荷は少なくカロリー消費がしにくいので、ウォーキングの合間に時々ダッシュ走行やジョキング走行、たまに側面走行(横飛び)などいろいろな筋肉を動かすようにする。
(適度な負荷を筋肉に掛けて発汗作用をもたらす事が必要と感じました。但し、無理をして関節や筋肉を痛めない程度に!(^^ゞ)
②週2回でも良いのでウォーキングのようなトレーニングは継続する。
(何でも、普段運動をしていない人がちょっとやっては「三日坊主」でやめてしまうと4倍リバウンドするとテレビで言ってました。(^^ゞ)
③時には運動方法(バッティングセンターやストレッチ体操など)を変えて、またウォーキングもコースを変えたりして飽きないように工夫する。
(私はマンネリ化して飽きてくると「三日坊主」化してしまいそうですので。(^^ゞ)


以上です。
これから暖かい季節になりますので発汗作用により体重も減りやすくなるかと思います。
しかし、なかなか思ったように減量もできていないのが現状なので、あとは1kg/月くらいの軽い気持ちで運動や食事制限を続けて行きたいと思っています。(#^.^#)


今日、「ミブ コーポレーション」さんへエンデュランス製マフラーとO2センサーボスを預けてきましたので、明日はPCXにSP武川製「コンパクトLCD A/Fメーター」本体を取り付けしたいと思います。

バイクやクルマのメンテナンスをすると結構カロリー消費するんですよネ。
(*^^)v

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SP武川製 コンパクトLCD A/F... | トップ | SP武川製 コンパクトLCD A/F... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KON)
2013-04-28 04:43:57
ご無沙汰してます(^-^)
いやいや勉強になりました、この4月より禁煙をし、やっと4週間(^-^;) 体重も増えそろそろダイエットを考えておりました。
色々とご教授ください_(._.)_

返信する
Unknown (だっくす)
2013-04-28 07:32:05
おはようございます、KONさん。
おゃ?禁煙したんですか!タバコは吸わない方が良いですけどね。(^・^)
禁煙して太るのは口寂しくなってつい食べ物を食べてしまうからという事のようですが。
あまり間食をしなければKONさんは身体を使う仕事でエネルギーを消化してますから大丈夫なのではないでしょうか?
私は座っているだけの業務なので何もしなくても太っちゃうんですよ。(^^ゞ
昨日も医師から「タバコやめた?(ーー;)」と聞かれましたが「イイエ!やめてません。(^○^)」と言ったらもう医師も諦めたようでした。(*^^)v
返信する
Unknown (まつ)
2013-04-28 17:01:41
こんにちは。頑張ってますね~!
だっくすさんがお仰るように、水分は大事ですよね。私も忙しくて摂取量が少ない日には、色々と調子が悪くなります。
食べる量を毎日決まっただけにするのも重要と実感。
ついつい、食べ過ぎちゃうんですけどね(笑)
その為にも、冷蔵庫には余計な物を入れておかないのが良いみたいです。
これがまた苦しいですけど(^^;
ダイエット、頑張って下さい!
返信する
Unknown (だっくす)
2013-04-28 18:53:38
こんばんわ、まつさん。
ありがとうございます。思うように体重が落ちないのでちょっとイラついてます。(^^ゞ
「一日二食にしようかなぁ?(^_^;)」と考えた事がありましたが、たとえ少量でも三食食べないと膵臓機能が低下してインスリンが出にくくなるような事を聞きました。
人間の身体って難しいですよね。(^○^)
私も買い置きをするとつい食べちゃうので、冷蔵庫の中には必要最小限しか入れないようにしてます。(^^ゞ
でもいろいろな誘惑が頭をよぎりますので減量は大変です。
また今日もウォーキング行ってきます。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事