だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

飛騨高山 駅弁めぐりツーリング。(^_^)v【追記】

2009年06月14日 14時18分40秒 | バイク・ツーリング

飛騨地方は曇りの天気予報だが雨の心配は無さそうなので「駅弁めぐりツーリング」に行ってきた。(^_^)v

「飛騨高山 駅弁めぐりツーリング」

朝6時40分自宅を出発。
圏央道・中央道ともに目立った渋滞もなく順調に走行。
小淵沢IC付近から諏訪南ICまでの間で、高速道の路面補修が行なわれていた為に片側対面通行となっていた。
この工事はしばらくの間、行なわれるようである。

自宅から約2時間で塩尻ICに到着。国道19号線を南下し奈良井宿方面に向かう。
ここらで一服休憩をしようと思ったが道の駅をウッカリ通り過ぎてしまった。
そのまま県道26号線を北上し奈川渡ダム方面に向かうつもりだったが、木祖村・薮原で右折しようと思ったが看板や信号も無かったのでまたまたウッカリ通り過ぎてしまった。(^^ゞ
何度かウロウロしてようやく県道26号線に入った。
道幅は広くはないが適度なカーブと交通量の少なさで走りやすい良い道路である。
途中ガソリンスタンドを見つけたので、地元の経済効果に協力という事で給油して満タンにしておく事にする。(*^。^*)

その後、湖畔沿いを走っていつもの東京電力・奈川渡(ながわど)ダムに到着。左折して安房峠道路に向かう。
走行中バスに前後を挟まれてしまったが、前のバスが真っ黒な排気ガスを出していて、上高地入口まで一緒に走らなければならなかったので臭くてたまりませんでした。
上高地は一般車両通行止めになっているが、恐らく環境保護の為かと思う。
真っ黒い排気ガスを出すバスも通行禁止にすべきでは・・・( ´艸`)

安房峠道路を通過し、トイレ&コーヒー休憩。

ちょいと山の雲行きが怪しそうですが・・・(´ヘ`;)

ここから国道158号線を西に向かい高山市を目指します。
走行中にポツリ、ポツリ、と雨が・・・しかしヘルメットのシールドをちょっと濡らす程度で合羽の心配はなさそうです。
トンネル出口付近でクルマが2台パッシング?
私はてっきりネズミ捕りがあるのかと警戒しましたが何もありませんでした。
クルマもHIDみたいでしたので振動でHIDの光が上向きに見えただけかもしれません。

今日の昼食ですが、高山駅の駅弁を食べようかとも思いましたが、折角ここまで来たので「とむさん」に教わった「国八食堂」さんで昼食を取る事にしました。

時刻は午前11時20分頃。数台のクルマと2組のバイク団体が来ていました。
待つ事なく席に着き「焼肉定食」を注文。
このような大きな鉄板に焼きたてが配膳されます。(^◇^)
これで一人前ですが、隣のバイク団体は焼肉・モツ焼き・焼とうふなど四つもテーブルに並べて食べてました。
さてさて・・・お味は?
焼肉はタレがちょっと多かったのか?しょっぱい感じがしました。しかし肉もタレも味はなかなか美味しいです。(^・^)
赤だしの味噌汁もちょうど良い味でとても美味しかったです。
しかし・・・御飯が。(´ヘ`;)
米粒も潰れてしまっていてあまり美味しい御飯ではありませんでした。

国八食堂さんのメニューは殆どが定食もの。
いろんな定食を頼んでビール片手に食べたらちょっとしたバーベキューですネ。(*^。^*)

今日のメインである高山本線・高山駅の「飛騨牛しぐれ寿司」を買いに駅へ向かいます。
駅前は賑やかな所ですが、駅自体はそんなに大きな駅ではありませんでした。
入口の売店コーナーで駅弁がズラリと並んでいました。3個購入して持ってきた保冷バッグに詰め込みます。

この程度の駅弁の大きさでも3個でイッパイでした。
あぁ~やっぱりGIVIのハードケース買わなきゃなぁ~(+o+)

続いてもうひとつのお土産、朴葉味噌(ほうばみそ)を買いに「角一」の日下部味噌㈱さんに向かいます。
地図を見ながら探しましたが見つからず、高山市内はバイクを降り歩いて散策する所と認識しましたので、歩いて探してみました。
しかし人通りも多い事から見つからず、断念して目の前にあった「三川屋本店」さんで購入してしまいました。(^^ゞ

でも同じ「角一」の商品だったようです。(^^ゞ
四つ購入したら仕舞う所がありませんでした。(>_<。)
仕方なくネットでリアに固定。

昔の風情が残る素晴らしい町並みです。

【追記】(スイマセン!写真を追加しました。(^^ゞ)

人力車で市内を観光させるようなものもありました。(^・^)

ここへは今度は一泊で来て、ノンビリと歩いて町並みを拝見したいものです。(^_^)v

帰りは国道361号線を南東に下り、開田高原経由で中央道・伊那ICに向かいます。
高山市内を抜けて直後にナビの誘導を無視していた自分に気がつきました。(^^ゞ
国道361号線に戻ります。この国道361号線は時折道幅2~3mの細い道路になりますが、大半は綺麗に舗装された良い道で交通量も少なく快適に走れる良い道路です。
カーブもありとても気持ちよく走れました。(^_^)/~

木曽福島町の国道19号線に一度出て、今度は中央道・伊那ICに向かいます。
ここの国道361号線は新しいトンネル道(無料)ができてとても早く伊那ICに到着する事が出来ました。
中央道に乗り、諏訪湖SAで休憩にします。

午後からは少し日差しも出てきて少々暑いくらいになりました。
・・・という事で、お決まりのパターンです。(*^。^*)

諏訪湖SAで食べた「さくらんぼソフトクリーム」。
ソフトクリームといってもシャーベットみたいな感じで、酸味が少々ありサッパリした感じがとても美味しかったです。(*^_^*)
ここで娘に帰宅予定をメールしました。

中央道は概ね順調に走れましたが、上野原IC付近で落下物があった為に渋滞が起こっていました。
5時までに小仏トンネルに着けば殆ど渋滞はないと思っていただけにガッカリです。
「全く何を落としたんだヨ!『速度を落としました。』とか言ったら殴るゾ!<(`^´)>」

夕方5時40分頃には圏央道に入り、娘の家には6時前頃に到着。
買ってきた駅弁と朴葉味噌を届けました。
帰り道で最後の給油を済ませ、午後6時30分頃には無事帰宅しました。

早速荷物を片付け、お風呂に入り、買ってきた駅弁を食べてみました。(^_^)v

メインの牛肉はローストビーフのような肉でワサビを乗せ醤油を掛けて食べます。
上側の肉は牛肉そぼろみたいな感じでとても美味しいです。
ビールと一緒に美味しく頂きました。(*^。^*)
高山駅とか列車の中とかで食べればもっと美味しいのでしょうが・・・

朴葉味噌は・・・

長ネギ・シイタケや肉や野菜類が入っていなかったので、これは後日材料を買ってきてから食べてみます。

さて・・・次はどこの駅弁がいいかなぁ?( ´艸`)

【追記】
またまたGPSロガーがエラーを起こしました。江ノ島まで飛んでしまっています。
どうもトンネル走行中に衛星を受信出来ない時にエラーが起きているようです。
SONY製の国産GPSロガーでも買おうかなぁ?(´ヘ`;)

本日の走行距離  611.2km
平均燃費      22.32km/L

« なんだかなぁ~!(´ヘ`;) | トップ | お土産の朴葉味噌。 »

Unknown (jiro)
2009-06-14 17:23:27
お疲れ様でした!

日帰りでなく温泉絡めて1泊で行きたい土地ですよねー

次の駅弁も期待しています!

Unknown (haru)
2009-06-14 19:31:50
中央道へのアクセスが良いと、この辺もあっという間に
行けるんでしょうね~
上高地がマイカー規制されたのは、10年ぐらい前だったと
思いますが、その前にバイクで一度はと思っていながら
実現できなかったのを思い出しました。
その当時は400だったので、尚更腰が重かったです。(笑)
2009-06-14 20:28:52
こんばんわ、jiroさん。
高山の町並みもデジカメ片手にじっくりと過ごしたい場所ですネ。
地元料理に生ビールで舌鼓を打ちたいところです。(*^。^*)
諏訪湖SAに温泉施設があり、年配の方々は大勢入ってました。
また何処か探して駅弁買いに行って来ます。(^_^)v

こんばんわ、haruさん。
圏央道のおかげで高速道のアクセスが大変に便利になりました。
高速千円も期限がありますから、今のうちにバンバン走りに行きたいと思います。
上高地や尾瀬など自然環境保護の観点からマイカー規制をしてるんでしょうネ。
乗換え用のバスも走ってますから、バイクを置いてバスで中へ行くのも良さそうです。
ツーリングは時間の制限があるので難しいですが…(^^ゞ
Unknown (ともぞう)
2009-06-14 22:17:05
充実した駅弁ツーリングだったみたいですね高山周辺は風情がある町並みが多くて泊まりでゆっくりしたいですよねぇ
2009-06-14 22:31:24
こんばんわ、ともぞうさん。
天気は今ひとつでしたが、暑いよりはヨカッタかと思います。
飛騨地方も景色がよく気持ちよく走って来れました。
一泊で行きたいですネェ~(*^。^*)
Unknown (とむ)
2009-06-15 05:59:13
高山ツー、お疲れ様でした。

国八食堂は名古屋風の味付けらしいので味付けが濃いようですね。

ご飯が美味しくないのは喝!ですね。

飛騨牛しぐれ寿司、美味しそうですね。

こちらからはすぐに行けますので試して見ます。
無事帰宅で何よりです (miki)
2009-06-15 12:14:49
昨日、行ってきましたか!お帰りなさい。
SBの燃費、22km/L超えですか!
私のレコードでも20km/Lくらいが最高でしたっけ....カタログ値にほぼ近いですね。
今年は私もガンガン走りたいところですが、未だETC千円割引は1度しか使ってません。
車もバイクもです。もう少し遠出しないとです。
2009-06-15 18:20:40
こんばんわ、とむさん。
名古屋風の味付けですかぁ!
そういえば名古屋は味噌カツとかコッテリした感じの料理がありますもんネ。
でもタレの味はなかなか美味しかったですヨ。
「飛騨牛しぐれ寿司」は酢飯が効いていて良かったです。
値段が1,200円とちょっと高めですが…(*^。^*)
バイク団体さんは石川県の方々でしたヨ。是非行ってみて下さい。

こんばんわ、mikiさん。
今回は半分くらい一般道だったけど好燃費でした。
ガソリンタンクにはいつもクチ一杯まで入れますので、そんなに極端な給油量の違いはないと思います。
高速千円のうちに長距離をドンドン行っておこうと思ってます。
日帰りで「盛岡わんこ蕎麦ツー」も検討中です。行きますかぁ?(*^。^*)