あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

スカイライン開通、そして東吾妻山

2014年04月10日 | 登山

Dscn06831_2

4月8日、磐梯吾妻スカイライン再開通。

そして、本日東吾妻山へ、TさんとGO!

となった。

朝8時に岳温泉を出発。9時頃、スカイラインの兎平駐車場へ到着。

自慢でないが、1番乗りだった。

車を止め、車から降りると、風の強さを感じた。

そして支度をしていると、2台目、3台目と車が入ってきた。

様子を見ると、山スキーの様子だ。

そんなこんなで9時30分頃出発。樹林帯を東吾妻山目指して進んだ。

風は強いようだが、樹林帯の中では感じなかった。

順調に高度を稼ぎ、1時間半位で、樹林帯を抜け、吾妻小富士を見下ろす。

もう少しで山頂だ。

しかし、樹林帯を抜けると、風の強さを強く感じるようになる。

快適ではない。ここからドロップし、姥ケ原、酸ケ平を滑ろうかと話になり、ルートを変えたところ、後から来た方に、「ここまで来て戻るなんてもったいない」の一言で、再び山頂を目指すことになった。

11時過ぎ頃、東吾妻山山頂に到着。

Dscn06902

しかし、山頂は立っていられないほどの強風。

ちょっとだけ、写真を撮って、直ぐ樹林帯にエスケープした。

数メートル下がった松の木と、雪の窪みで少し休憩しながら、スキーシールを剥がし、滑走準備をする。

また、ソロで登ってきた人が、やはりここで撤退をするようだ。

そして、滑り始まると、益々風は強くなり、雪まで降ってきた。

もう浄土平に向かう事にした。ここで、撤退だ。

樹林帯を滑り抜け、蓬莱山の斜面を強風に手伝わせて進んだ。

駐車場に戻るころには暗くなり吹雪となった。

帰りの車の中、次回は・・・の話。

こんな半日だったが、お互い楽しかったの感想だった。

ではまた!

Higasiazuma4








Higasiazuma










Higasiazuma2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。