あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

安達太良山スキーツーリング

2017年04月05日 | あだたら山

4月5日 水曜日 天気も良く、次回の企画の下見もあり、1人安達太良山スキーツーリング。

午前 8時に岳温泉出発、8時15分 駐車場で合った方と情報交換や、雑談しながら準備をし、

営業が1週間延長になったことで運転しているリフト、ブルーライン、バイオレットラインとリフトを乗り継ぎ、

ベガコース、を登り始めた。

このコース、30°前後の急勾配が続く。

途中、熊の足跡発見!アニマルトラックを見て1人楽しんだりしながら、1時間かけて薬師岳へ。

薬師岳から山頂へ向っていると、仙女平分岐手前辺りでS,W君が途中から合流。

「天気に誘われて来た!」との事。彼は五葉松平を経由し、薬師岳を通らずにここで合流となり、山頂まで一緒に登った。

11時40分頃、山頂着。

山頂で数人の登山者と話を楽しんだ。

山頂付近より、鉄山 矢筈森方面

安達太良山山頂

山頂より奥は磐梯山、手前は船明神山への稜線

山頂より、和尚山

30分以上、山頂を楽しんだあと、S,W君と別れ、尾根を矢筈森へ進んだ。

晴天ではあるが、尾根筋は風がり、帽子が飛ばされないように注意した。

沼ノ平もまだ雪に覆われている。とにかく今年は雪が多い。

13時30頃、矢筈森 手前の尾根よりすべりだし、振り子沢へトラバース、振り子沢から峯の辻を滑り、勢至平へ!

10分もかからない位で風の無い勢至平へ、ここで山頂を見ながら昼食。

14時前に、スキー場に到着。到着後支配人に会った事でまた雑談。

岳温泉に戻ると14時30分頃になっていた。

とにかく、今年の雪山シーズンは長そうだ!お誘いの企画をまた計画中です!

]

google マップについて (Sin3)
2017-04-14 08:57:55
いつもご覧頂きありがとうございます。
このブログの管理人のSinです。
さて、いつもGoogleMaps を貼っていますが、等高線を表示する方法が解りません。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。