あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

絶景の箕輪山!登山ガイド

2016年05月15日 | あだたら山

5月15日、前回のブログでも説明した、募集登山の登山ガイド!

ゲストは18名、プラス添乗員。ガイドレシオは2名。S雄君をチーフとし、横柄なアシスタントガイドを務めました。

朝9時半頃、野地温泉登山口でI観光を待ち合わせ。

I観光到着後、身支度、挨拶をし、10時前に出発した。

ゲストの様子は初心者との事。だが、登山に一人で出かけられるレベルなら、募集登山に参加はまれなパターン。

70歳以上との事なので、「体力レベルで差が出るか!」と思った。

10時、旧土湯峠で1回目の休憩をし、順調に進み、10時50分頃、鬼面山山頂着。ここまでは順調。

10分位の休憩の後、鬼面山南面ガレ場を下る。急なガレ場に緊張の様子が伺えた。

それでも、尾根筋を順調に進み、想定した時間には雪渓手前位に着く。しかし、終了予定時間を考えると、かなり強行スケジュール。

エスケープルートの検討が頭に浮かんだ。

雪渓から先頭との間隔の開きが大きくなりはじまるが、12時45分頃、箕輪山山頂着。

360°のパノラマに、皆満悦の様子。

風も無く最高!

このタイミングで、エスケープルートの提案をする。

横向温泉登山口に15時を予定すれば、横向登山口から野地温泉までバスで移動は10分位。

ツアーの全行程は予定どおり。

添乗員O氏も了解した。

13時15分出発、参加者に発表したところ、雪渓の下りや、鬼面山の登り返しが無い事に安心した様子。

下りは私がトップとなり、横向温泉登山口に向かった。

洗掘溝が深くなった登山道に、所々滑り、倒木などに苦労し順調に下るり、橅林に入る。

先頭は予定どおり、15時に登山口に到着する。

下りで後列のゲストの1人が具合が悪くなり、先頭との間は大きくなったようだった。

S雄くんの判断で、途中から箕輪スキー場のゲレンデにエスケープ。

前列のゲストはバスに乗車し、バスは箕輪スキー場へ回してもらった。 

箕輪スキー場で、作業をしていた係の方に事情を話したところ、作業車で助けに行ってもらえた。

そんなこんなで16時すぎ位に野地温泉にもどり、ガイドを終えた。

ところで、横向温泉登山道でお客様に質問された花、次の写真なのだが、ユリ科の植物ではないかとの事で、続けて調べております。

今しばらくお待ちください。よろしくお願いします。

また詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

今回のルート

 最後に、お客様と、添乗員O氏、にありがとうございました。

また、箕輪スキー場の係の方に感謝とお礼を、ほんとうにありがとうございました。

登山ガイド S,Y

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。