大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

本校3年生と加賀市会議員との意見交換会

2017年02月02日 | 学校行事

1月30日(月)

本日午前中本校において、情報ビジネス科3年生と加賀市議会議員との意見交流会を実施しました。

今回の交流会は、卒業後地元定着率の高い本校生徒に、地方政治の課題や将来像を

考えもらうことを目的としたものです。

参加者は本校情報ビジネス科3年生36人と加賀市会議員12人です。

意見交換の内容は、「加賀市民が幸せに生活するためにはどうすればよいのか」という題目にあわせ、

「加賀市の活性化」「少子化対策」の2つのテーマでグループ討議をしました。

生徒は4~7人の6つのグループに分かれ、市会議員の皆様が2人ずつ加わって行われました。

最初は緊張感から生徒の皆さんからの発言が少なかったですが、徐々に打ち解けていき、

終了間際には活発な議論が展開されるグループも出てきました。

意見交換会終了後、午後からは生徒の皆さんだけで反省会と市会議員の皆様への意見や

要望を書いてもらいました。今後もこうした取組が続けていけるように改善していきたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿