大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

実高ものつくり隊(第1弾)

2019年07月06日 | 学習活動

「学校で学んだ技術を生かして地域貢献」

この取組みは、授業の一環として実習や部活動を通して培った技術を応用し、地域貢献をするものです。第1弾として、加賀市立三木小学校のご要望に応えて「スロープ」を製作し、7/5(金)に寄贈しました。

5/30(木)に計測に出向いたところ、段差が約90mmあり、左右で10mm程度の高さのずれがあることが判明しました。そのずれをうまく微調整しながら製作しました。

     

関わった生徒は電子機械科1年生のフレッシュマンたちで、三木小学校へは何度かお邪魔をして完成させました。スロープを設置した箇所は廊下から体育館に入る所で、いろいろなものの搬入搬出ばかりでなく、地域の行事で車いすの方が使われるとお聞きしました。

末永く使っていただけると嬉しいです。なお、第2弾の課題をお待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿