大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

3年生対象で就職者内定セミナーを実施

2016年11月16日 | 学校行事

11月16日(水)

本日午後から、加賀ハローワークの職業指導者やジョブサポーターをお招きし、

就職内定者セミナーを実施しました。

10数名のグループワーク形式で、「就職とは?」「若者の退職理由には?」を討議し、

早期退職の事例の解決策相談手段のアドバイスをいただきました。

ジョブサポーターからは、大変で辛いこともあろうが、働くことにやりがいと責任を持ち、

頑張ってくださいと激励していただきました。

           グループワークの様子

また進学者に対しては、ハローワーク加賀の所長から働くルールである労働法について

説明があり、その後社会人になる心構えについて助言をいただきました。

3年生は次のステップに向けての気持ちを新たにし、貴重な時間を過ごしていました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿