大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

本日、創立記念日です!!

2014年11月12日 | 学校行事

本日11月12日は、大聖寺実業高校創立記念日です。

本校は昭和40年9月、地域の強い要望もあり、加賀江沼地区の

産業教育の振興とそれを担う若者の育成を目的に誕生しました。

当初は商業科4学級でしたが、昭和43年に機械科2学級を併設し、

商業と工業の両分野を備えた南加賀唯一の実業高校となりました。

昭和44年には機械科の一つが自動車科に改編、さらに平成元年

には、機械科自動車科電子機械科として統合改編されました。

一方商業科も、平成4年に4学級のうち、2学級を情報・デザイン科

として改編、さらに平成6年には情報ビジネス科情報デザイン科とに

分離改編となったのです。

その後商業科が平成8年、情報デザイン科が平成20年に募集停止と

なり、電子機械科2学級、情報ビジネス科1学級の石川県内

唯一の実業高校となって現在に至っています。

本校は今年創立50周年を迎えました。

地域のすべての皆様から、加賀市にとって大聖寺実業高校はかけがえ

のない存在であると思っていただけるよう、在校生・教職員一同頑張って

まいりますので、今後ともご支援をよろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿