ひな菊の丘から

久しぶりの筍ジャム

チャーリーのチョコレート工場、ではなくて筍山から、毎年お誘いいただくのだが、多分2年くらい都合がつかず行けなかった。今年こそ、と思って手を挙げてでかけてきた。

ところが、今年は裏の年なのか、いつもなら坂を下りてまた上って、本拠地にするあたりのところまでで、いくらでも見つかるのに、全く気配もない。足裏で探っても一つも当たらない。他のメンバーも同じだったようで、「今年はあかんなあ」「全然ないわ」と聞こえてくる。

割と早い時間に見つけたのはほんとに小~さいもので、多分皮をむいたら親指サイズになるんじゃないか、というもの。その次はもう少し大きかったけど、やっぱり赤ちゃんサイズ。
私の収穫はそれだけだったけど、いつもの場所からずっと奥へ上がっていったところで、しこたま取ってきた他の皆さんのおかげで、私も持ち帰ることができた。



ま、こんなもんやろ、という表情の皆さん。山の持ち主さんも「ボウズの人がいてなくてほんまに良かった。」




この景色がほんまに好き!



筍はちょっと置いといて、ジャムしましょか。チャーリーのギターはケガしてるようだ。



何か目的があるらしく、竹を切り担いで車に運ぶMさん



こんな感じの筍のミイラ?がいくつもあった。



ジャム



ジャム



まだまだジャム



キヨちゃん歌う。



まだジャム続く。



チャーリーに電話がかかってきたので、ギターは私が預かる。



電話の相手はこの方、自転車で付近まで来たらバンジョーの音が聴こえたので、と。(半分脚色)



O塚さんとはお別れし、竹を大量に切って車に積んだMさんともご挨拶して我々はいつものお店へ。初参加のS山さん、写真を撮る。



乾杯!



満腹セット。疲れた体にビールと肉が沁みる。



また来年も来られたらいいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事