ひな菊の丘から

ちょっぴり鉄旅と『ささや』訪問

ささやへ行く。コロナ禍前は毎年1回ライブを開催していたので、その時期を楽しみに出かけたりしていたが、ずいぶんなご無沙汰になった。

乗り換え駅はかつて月イチで通ったところ、

ここから特急に乗り換えて

更に乗り換え

長良川鉄道の始発駅、美濃太田まで

これは今到着したばかりなので、行先が変わっていない。多治見行きだったか。

慌てて降りたので、JRの駅の写真は撮り忘れた。これが長良川鉄道美濃太田

向かい側のロングシートはまあまあだけど

私の座ったボックスシートはこんな感じ

多分、ずっと先まで乗ったら渓谷とかいい景色が見られるのだろうけど、私は7つめの駅で下車予定

イギリスのTVアニメ、チャギントンのキャラクターらしい。トーマスなら知ってたけど、これは知らんかった。

ポスターになってる観光列車

平野をまっすぐ走る線路、こんなにまっすぐなのは珍しいのでは?

到着。

降りた逆のホーム側が駅としては正面のようだ。そしてそっち側に観光列車が停まっていた。

ランチお勧めのお店その1は予約でいっぱいで、別のお店は絶対並ぶ、と言われたのでパス、別のお店に案内してもらった。

オードブルのサラダとキッシュ、これ食べたとんぼちゃんは「すっごく美味しいキッシュの店があるから案内するわ」と。

彼女の茄子ベーコン

私のクリームパスタ、量たっぷりだった。

運転手はお水で、私はお言葉に甘えてワインで乾杯

デザート

続いて、とんぼちゃんの友人のお店、月に10日ほどしか開かないという昭和な喫茶店『ママンヌ』へ

ヌンママじゃないよ。

入口にショップカードとコースターも置いてある。

某所にこの店の写真は一杯載せたので端折って。

コーヒーととんぼちゃん

テイクアウトのクリームソーダはハイジ、ヨーゼフ、ペーターらしい。

ふつうのおうちの離れが喫茶店になっているらしい。

この日お世話になる、そして翌日のライブ会場でもある『ささや』へ

工場を改装してあるので天井が厳つい。

いつ来ても寛げる場所

そして、今回はとんぼちゃん若かりし頃の作品を見せてもらう。彼女はファンシーグッズのデザインをしていたのだ。

かつての時山フェスのチケットのデザインをしたこともあったよね。

作品群の間に、じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリも。

すき間からガーフィールドも姿を現す。

このメガネはなんだ?

手前のフェルト製は長女の子どもの頃の作品など

この辺りはテイストが違うので、コレクションかな。

ここは間違いなく彼女の作品だ

ペコちゃん。この戸棚の中にはルネさんのものもある。

亡くなったお義母さんのお人形も飾ってあった。

翌日の準備をしつつ、晩ご飯の準備もしていた。この日のメニュー

オレンジが勝ったサラダ

おでんとアスパラ肉巻きフライ。フライは翌日は出ないよ。

キンヤさんと気持ちよくお酒をいただいてると、早々に眠くなってしまった。

お風呂も明日に回してオヤスミナサイ・・・あ、おやつはいただいた。おふたりはその後寝落ちしたらしい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事