ひな菊の丘から

2020年初ソロは緑町カフェでした。

3日の冬フェス報告の後、放心したかのように何も綴らなかったこのブログ、気づけばやはり去年と同じ、一日に20位の足跡が付いています。20名の皆さま、申し訳ありませんでした。何も書くことがなかったんです・・・。

で、ようやくライブ報告ができます。まずは私のソロライブから。

壱服庵閉店により、月例ライブはできなくなってしまいましたが、前向いていきましょう、と岡町シスターズの相方、なおこ姉さんと誓い合いました。そのなおこさんが、地元で何度かライブもやっている、という緑町カフェに声をかけ、ライブ日程をおさえてくださいました。新年早々でもあり、お店自体のご常連のお客さまへの宣伝もあまりできない日程でしたが、蓋を開けてみると音楽好きのお客さまが何人か来てくださり、ほぼ満席の中でライブをすることができました。

当日、まだ練れていないデュオ曲を固めるために、カラオケに集合、バスに乗る予定が時間が合わず、駅から20分ほどかけて歩きました。お店は国道沿いでお隣には激安の駐車場が。



国道沿いですが、お店の中は落ち着いて、とてもいい雰囲気でした。



ワオ!こんなにフライヤーが貼ってあります!




まだ時間に余裕があるので、お店の中あちこち撮りまくり。これが後に色んな影響を与えることも知らずに。まずはカウンターのトトロとロボット兵



このお店で開催されるイベントのフライヤー各種



「光とともに」が並んでます。支援学校にいた時全巻読破しました。



木のぬくもりを感じるテーブルと椅子



PAのセッティングをしていただいてます。何も手伝わず(いや、手伝えず)熱帯魚を眺めてました。



コーヒーをいただきながら、さらにカウンター上のクリスタルの置物たちを眺めます。これはサンタさん。



なおこさんが持ち込んだのはお正月飾り。



そうこうするうちに、お客さまの姿もちらほらと。この日は堺からベースでサポートにSUNちゃんが来る、とのことで、リハなしのぶっつけで大丈夫かな、となおこさんがちょっと心配してはりました。アンプも持ち込みでセッティングするSUNちゃん。



気が付けばスタート時間を過ぎています。しまった、私化粧もしてない!荷物は店の奥だし、もうお客さまはおおかた席についておられます。ええい!しゃあない、すっぴんで行く。

この日の順番は、なおこさんの希望で彼女が先、次が私でシスターズが最後にやります。まずはひとりで1曲、武満徹さんの翼、という歌を歌うなおこさん。



続いてはプラターズのTwilight Time、ここからベースが入ります。続いてAin't Misbehavin



明日も公園へ行こう、の歌について説明するなおこさん。補作詞は中山千夏、作曲は小室等だそうです。何度も聴いてるのに説明があまり頭に入ってなかった。帰宅後youtube検索したら、小室さんのお嬢さん、ゆいさんの歌がいっぱい出てきました。なるほど。



なおこさんのレパの中でも特に好きな曲なのです。他の人が歌ってるところを聴いたことがない、と思っていたら、ご本人もそういうてはりました。やっぱりとても良かった。



5曲目は、カントリーからWalking After Midnight、そして最後の曲Homeで私がハーモニー付けます。



最後の2曲は私のレパでもあります。でも重なっているようで重ならない選曲が面白い。

少しの休憩の後、私の番がやってきました。言い訳しちゃいけない、と思いつつついついステージでもそれめいた言葉が出てしまいます。ほんとに久しくない位緊張しました。が、まあ反省は自分の中でじっくりすることにして、さらっと報告。セットリストはこんな感じ。

Cannonball Blues
時には昔の話を
My Town
Last In Love
フレディもしくは三教街
Across The Great Divide



最後の曲の時、今度はなおこさんがハーモニーとウクレレで参加。



さて、いよいよゲストの岡町シスターズの出番です。なかなかレパートリーが増えず、いつだったかの母の日ライブと同じ曲を選ぶしかない、って感じですか。ただ、今回はふたりともソロのレパにしている曲の作詞者が来てくださっていたので、彼にも入って貰って最後の曲を歌いました。

1曲目はSecret SistersのレパからTennessee Me、一番長くやってて一番安心、というつもりで選んだのですが・・・。



Can't Help But Wonder Where I'm Bound,Whole World Round,Half Way To Nowhere



そして最後に、ベースのSUNちゃん作詞の、「君へ、ありがとう」を歌って終了です。



※私の写ってる写真は、お客さまからいただきました。

岡町シスターズの曲としては、馴染みのない曲が多かったと思うので、もう少し選曲に工夫がいるね、と終わった後、美味しいビールをいただきながら反省会をちょろっとしました。本格的な反省会は後日、ちゃんとしたいと思います。

会場の緑町カフェのお二方、遠方から地元から来てくださったお友だち、お店のご常連のお客さま、行けないけどがんばってね、と心を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございました。2020年、また前を向いて行きたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岡町シスターズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事