ひな菊の丘から

倉庫カフェまでお散歩

相方から教わって、ご近所?探検で出かけたカフェ。徒歩圏内で面白そうな場所をSNSで見つけては送ってくれる。のはありがたいけど、おかげで私、自分が行きたいところへなかなか行けないのだ。

市内の今在家町、というのは猪名川を挟んだら尼崎の東園田、という場所。豊中の南西部に位置する。もちろん住居もあるが、倉庫街だったり工場街だったりするらしい。SNSで見つけたカフェclapsは、実は6月にお兄さまたちのバンド、Bottoms Upがライブを予定しているカフェだそうだ。

家から、スマホの経路案内に沿って歩く。

なんか路地みたいなところばかり歩かせようとするので、少し大回りかもしれないけど、分かる道をたどることにした。ユキヤナギがきれいだが、桜は全く咲いていない。

へえ~、ふれあい緑地でまたイベントがあるんだ。ギタスナのコーナーもあるんだ。

もっと歩いたつもりだったけど5000歩弱だった。到着。

ランチ食~べよっと。

元々倉庫だったらしいので、天井が高くてかなり広い。この階段の上には2階席もある。写真撮り忘れた。

板張りのこのフロアはヨガなどのワークショップが行われる場所らしい。後で聞いたところによると、ここがライブのステージになるそうだ。

開店してちょうど1年とのこと。色んなイベントやレッスンも行われているが、ライブはまだやったことがなくて、4/1に初めて弾き語りのライブがあるそうだ。

お店の拘り。

メニューを熟読して選んだのは

ポークのランチプレート

まずはみそ玉スープが出てきた。味噌汁として煮立たせると発酵食品の大切な効能が消えてしまうので、味噌は生のままカップに沈んでいる。

豚のニンニク醤油焼き、サラダ、温泉たまご、小鉢がふたつ。美味しくいただいた。

食後にコーヒーをいただいた。かわいいカップ。

ふだんは砂糖もミルクも入れないのだけど、種子島産の砂糖、と書いてあったので、入れてみた。

オーナーはやさしそうな女性、年配の女性とふたり厨房に入っておられた。ライブの件で問い合わせしたら、色々話してくださり、選抜高校野球の履正社高校を応援してくれたらミニデザートをサービスします、履正社の試合の日は臨時休業します、なんて書いてあったのを聞いたら、娘さんがチアリーディングをやっているので、その応援に行かれるのだとか。

満腹したのでまた徒歩で、今度はとなりの駅まで歩く。相方のお気に入りの魚屋で切り身のシマアジを買って、肉屋で焼肉用の肉を買って帰宅。食べた分位は歩いたかなあ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事