ひな菊の丘から

秋の岐阜中濃路

早朝から防寒着をたくさんカバンに詰め込んで電車に乗る。待ち合わせ場所には友人ふたりが先着。家族以外と車に乗って長時間ドライブするなんて、いつぶりだろう?

快調に走り、高速を降りたところ



中部地方の友人に、買い物ならここがいいだろう、と教わったスーパー。デカい。



少し走ると山上になんかお城のようなものが。



おおー、ここがかの有名なうだつのあがる街並みか。車中からでは良く見えない。




この川は長良川、もっと下流では鵜飼が行われるのかな。



並走する長良川鉄道の線路に、赤い可愛い電車が見える。



ちゃんと撮りたい(車中からだけど)と思うが、何故か前を行く車がゆっくり走るので追いつけない。



後で考えたら、前の車も見たいから速度を合わせて走っていたんだろうな。



相方が調べたところによると、1日1便だけ走っている観光列車だったそうだ。デザイナーはあの有名な人。



そして本日のお宿へ到着。外観のかわいいコテージ。



看板



カギは胡瓜だった。



部屋は広くて、こんな和室がふたつ、



そしてリビングダイニングには大きめの炬燵。



あっという間に宴会



Aさん持参のパンにBさん持参のサラダを挟んでサンドイッチ完成。



お風呂も完備、トイレもきれいで居心地のいいところだった。



向こうの建物が管理棟兼レストラン



別角度から見るとこんな感じ



寒いから、と言われて完全武装してきた彼女の足回り。



夜はBBQ





焼きそばは大阪のおばちゃんが焼いたよ~。



楽しくいただいて、ぐっすり眠っての翌朝。ここらあたりは、こんな括りで天気予報が入るんだ。



部屋のベランダから見えるあの物体が気になって仕方ない。





ひと先ず時間になったので朝ごはんを食べに降りた。周りのコテージもこんな感じ。



コーヒー400円、モーニングサービスが付く。さすが、あんこもついてくる。



腹ごなしに、気になった物体を見にいってみた。



橋を渡り



落ち葉を踏みしめて



紅葉を愛で



登る。何といっても展望台なので。



きれいな木にはカメラを向け、



日時計を見たが、陰がなかった。



これがナゾの物体の正体で、円空さんの像らしい。



浄財とあったので、ぽっちりだけど入れといた。



日本のまん真ん中、ということらしい。



かつては美並村だったが、町村合併で郡上市に含まれた。右端の文字は『村』だったのだろう。



こちら側からコテージを眺めるとこんな感じ



真っ赤な落ち葉を横目に見ながら下りる。かなり急こう配なので膝がぷるぷるする。



ヘビ苺?赤い実がかわいい。



池の周りをぐるりと回って帰る。



すぐ上に高速。展望台(像のあったところ)から見ると、トンネルを出てすぐの場所だとわかった。これから、高速出たらこの景色見て懐かしいかな、いや、この道路を通ることはそんなにないか。



看板がひっくり返ってる。



ここでお昼までを過ごして帰りに中華屋さんでランチ。相方は『飛騨牛牛すじのとろとろ土鍋麻婆飯』



私は『鉄鍋担々麺』



待ち合わせ場所まで戻ってきて、そこからは電車で帰宅。日が暮れるまでには到着した。楽しい二日間だった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事