ひな菊の丘から

お彼岸、墓参りしなかった・・・。

すぐにお休みが巡ってきた。はいはい、と急かされて車に乗る。およ?ここっていつも週末に買い物に行くコース、もしかして箕面のトンネルから高速に乗るの?いや、それも違って、本当に週末のルーティンコースだった。ただ、類農園の三叉路を反対に曲がった。

我が家には全く緑が存在しない。屋内はもとより、ベランダにも鉢植えひとつない。というのも、私は自信をもって言えるほどの茶色い指の持ち主なのだ。アサガオの鉢、ミニトマトの鉢、ハーブではパクチーもバジルも、な~んにも育て切ったことがない。最近では諦めていて、欲しいな、と思うハーブはちょっとお高くても買うことにしている。山椒の木を安く買って葉っぱを料理に使っている友人のことを羨ましく眺めているだけの人間なのだった。

そんな私にイラっとしているのかどうなのか、相方は時々、園芸店に私を連れて行く。それも大型店のことが多い。何か欲しいのかな?私に世話をさせてみようとでも思っているのだろうか?ありえへん!

今回も大きなお店だった。駐車場は満杯、キッチンカーはデザートを売ってるみたいだが、何人待ちなんだろう?店内もとても広い、と思うのだが、人がいっぱい。大きな木を見て回って、






ハーブ類やサボテンや多肉植物を見て、





オオトカゲに驚いたら



売り物じゃなかった。



これはここのペットだろうか、大人気のフクロウさん。



お花は道路を渡った向こう側なので、そっちには行かず、ワンちゃんとお子ちゃまとたくさんの大人たちに参った感満載で、早々に店を出た。



ペット同伴OKのレストランがあるらしく、2時間待ちとのことだった。でもお腹が空きすぎて2時間はとても待てないので、移動する。彩都の傍に、日替わりで食べ物屋さんが出店する場所があるので、そこへ行ってみた。

この日はベトナム料理。去年、テイクアウトに凝っていた頃、相方が春日町のお店で買ってきたことがあるのだが、そのお店だった。生春巻きとフォーのセット、揚げ春巻きとフォーのセットを注文。フォーが思ったよりボリューミーで美味しかったけど満腹した。



なのに、食い意地が張ってる私は、つい唐揚げも頼んでしまっていた。なんとこの大きいピース3つで200円!残さず食べたけどね、動けん。



帰宅後、しばらくお腹を馴らしてから、またねいろかふぇに行く。ゆっくりお喋りしようかな、と思ったらお客さまがたくさんいらしてて、それも全員女性(実はK田さんが私と入れ替わりに帰られたので)、女子会となった。でも話題は病気のこと。年と共に身体と介護の話題しかなくなる、それでは寂しいので、お出かけの話題で盛り上がっていた。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事