ひな菊の丘から

雑貨店、久しぶりに開店

曽根のライブハウス、アレサで月一回フリーマーケットをやっているらしいというのは、SNSで見たのだが、前回ライブに出た時に、オーナー右京くんにそのことを聞いたら、来月どうですか?と行って貰った。長いこと店開きしていなかったし、休んでる間にビーズとスパンコールのブローチを山ほど作ったので、ぜひお願い!と言って、この日を迎えた。

とにかく久しぶりで、何を用意したらいいんだか、それすら忘れている。そうか、まず値段付けからか。袋、つり銭、マジックと商品名書いたカードも持って行かないと。そしてテーブルに敷く布はすっかり忘れていた。

時間は1時から6時まで、だけど準備は11:30から、と聞いてたので、ちょっと遅れて到着したら、まだどなたもいらしてない。ギリギリの人もいますよ、前半はヒマだったりしますから、とのこと。



アレサのフリマだから、あれま!か。ブッキングライブはアレサのコレクションだからあれこれ、いいネーミングセンスしてる。

今日はハロウィン当日。お店もハロウィン仕様になってる。







フードはアレ★サンド



右京くんのハットもハロウィン。前夜は仮装率たっぷりのライブだったらしい。



早速店開きの準備



と言っても、小テーブルひとつなのであっという間に完了。



お隣は木工作家の『Macky木木』さん、20年ほど作り続けておられるそうだ。かわいい小物がいっぱいで、お話も興味深かった。



なんと!奥さまはギターを岡町のあーとらんどyou2でフローレスさんに習っておられるそうで、ここアレサでのデイジーヒルも聴いてくださったことがあるとか。



このギターもマッキーモクモクさんが関わっておられるそう。表板は寄木造なのだが、左側、真ん中、右側、と3人の作家さんによる別々の板とのこと。



衣類と小物をならべているのは、ぱんぷきんさん。



そのお隣の方も古着を並べてはる。今回の出店者は全員ミュージシャンとのこと。



ギターを弾く猫ちゃん、とても気になって見てたのだが、オーダーで作りますよ、と言われたのでちょっと考えます、と保留にした。ギターはうちのフォルヒくんかもしくはヒロシにして、猫ちゃんはもうちょっと太め、なんて色々ワガママきくかなあ。



早速、アレ★サンドのホットドッグをいただく。



ご来場記念のプレッツェル



ぱんぷきんさんが連れてきた、オカメインコのレモンちゃん。ひとりでとてもお利口にお留守番していた。



レース屋じょにーが来てくれた。あわよくばアソートセットも売り場に並べたいと言ってたのだが、肝心のうちの商品が一向に売れない。それもそのはずだ、若者ミュージシャン系、男性、お客さまはそういう方が多く、彼らに引っかかるようなものは何一つ置いてなかった。当然レースも見て「かわいい!」と言ってくれるようなお客さまは皆無。

次回は男性仕様のポーチ、楽器や音符マークの入った小物、ストラップなんかを中心にすべきだな、とリサーチもできた。

高校時代の友人が選挙を終えて来てくれた。つまみ細工をがんばっている彼女、バッグにその作品。



記念撮影



歌う会のお仲間さん(だったと思う)、大人なハロウィンを楽しまれているので、写真を撮らせてもらった。前オーナーのK子さんにも久しぶりにお会いできて、ご挨拶もできたので良かった。



右京くん、カボチャのリュックを背負ったレモンちゃん、飼い主さんに抱っこされたワンちゃんも入って再度記念撮影。



右京くんお買い上げのマット、鍋敷きに使ってね。



売り上げはわずかだったけど、久しぶりにお店を出す緊張と楽しさを味わえた午後だった。晩ご飯は用意しておいたおでん。既に載せてしまった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「てづくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事