ひな菊の丘から

如月ご飯2016

今年は閏年だから、ご飯も一日多く作りました。

蒸し野菜色々に明太マヨソース。キャベツにはタイ料理のソース、タオチオ。(バイトの関係で手に入るらしい。)これに鶏軟骨の衣揚げと味噌汁、でした。




カラフルサラダ、アボカドと黄色いカリフラワーとキュウリ、後はキャベツとかサラミとか、です。



お好みパスタの日だったようです。麺だけ茹でて、色んなソースやトッピングを用意して各自勝手に組み合わせて食べます。



燻製の牡蠣はキャベツに乗っけてるだけ。牛ミンチのワイン煮込みもパスタソースでしょう。



節分なので数年ぶり?に自分で巻きました。イワシは娘が買ってきてくれました。



酢豚、鶏の唐揚げ、大根サラダ、白菜と豚バラの重ね蒸し。梅肉が添えてあります。



ガラスのフライパンで、豚の柳川もどきを作りました。



じゃこおろし、かつおタタキ玉ねぎ乗っけ、ズリの塩焼き



カレースープ



長女が全部用意してくれた日。大根のマスタードを効かせたサラダが美味しかった。



ポテト納豆グラタン、そうめんチャンプルー、ブロッコリとプチトマトのサラダ、蕪とじゃこと塩レモンのサラダ



山菜と野菜の天ぷら



じゃこと小松菜の煮浸し、ごぼうサラダ



皿うどん



バレンタインはチョコではなくちょっとご馳走



ひとりずつにお酒のアテと、ステーキのお肉少々、お刺身



ハートいっぱいのサラダもありました。



鮭の粕汁と天ぷら、菜の花のお浸し



粕汁の残りにうどんを入れて、天ぷらの天かすをトッピング。



めっちゃ手抜きのおでんです。



自家製天かすがまだ残っていたので、白菜と炊いて卵とじにしました。あとはシーフード入りサラダ、お惣菜の野菜いっぱい酢豚



ニラとキャベツと花びら茸でもつ鍋



をちょっと入れてみた図



すじカレーにフライドポテトとブロッコリトッピング



今シーズン最初で恐らく最後のチーズフォンデュ



半額になってたので豪勢に出した生ハム各種



とろーりチーズ



の翌日に、なぜかまたチーズ。



これ、色合い地味やけど、めっちゃ美味しかった、と自画自賛。豆腐を極限まで水切りして(チンですけど)大ぶりに割って野菜と炒めて、ちょっと黒酢入れたタレをからめました。ご飯が進む味です。後はひじき入りおから



赤大根の漬物、次女作のヤムウンセン



揚げ餃子と鶏の南蛮漬け



2月もごちそうさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事