ひな菊の丘から

FM湘南ナパサ、今月の歌姫は

新幹線の中で聴いたサイマルラジオだったけど、ほぼ問題なく全部聴けた。
今回は、パーソナリティのじゅんこさんとともに、静岡でも二日間ご一緒した、埼玉のじゅんこさん。私とはもう40年近くなるお友だち、とはいえ、彼女が学生時代にコンサートで御一緒して、宝塚でHazelを一緒に体験して、その後はお互い結婚子育てでしばらく会うこともなかったのだが、ここ10年くらいかな、また年に1回程度会う機会ができた。SNSのおかげで毎日会ってるような気持にはなってるが。

慌てて携帯でメモ取ったので、間違ってるかもしれないけど・・・1曲目はIs This My Destiny,オズボーンブラザーズとレッドアレンのバージョン。

2曲目はWest Virginia, My Home この曲を初めて聴いたのは、みのりちゃんのうただったそうだ。やはりこの曲は出てくるだろうな、と思った。

3曲目はなんと!私も取り上げたSyu & NobuのLittle Red Shoes.じゅんこさんはこのお二人のを聴いて、それからずっとこの曲を歌い続けているそうだ。この夏、宝塚で修子さんに直接お会いできたことをとっても喜んでおられた。

4曲目はAngel's Rejoiced,エミルウとグラムパーソンズのバージョン。これはデイジーヒルのレパでもある。じゅんこさんの夫、W辺さんはもうだいぶ前になるが、倒れられた後長くリハビリされていて、今はマンドリンは元のように弾けるようになられたけど、コーラスは以前通りにはできなくなったそうだ。それまではこの曲はお二人のレパートリーでもあったとのこと。

5曲目がMy Dear Companion,ジーン・リッチーのもあるが、Any Old Timeのバージョンで。

6曲目、そのジーン・リッチーのYou Are My Dearest ,Dear タイトルで検索したらアイリッシュが出てきた。ジーンは息子たちと一緒に作ったCDにこの曲を入れているようだ。ラジオではアイリッシュに影響を受けてできた、と言っていたかな。

7曲目、映画Song Catcherの中のPretty Sarrow この映画は私も大好きで、2回劇場で見た。1回目は上の娘と一緒に。名曲がいっぱい出てくるのよね。

8曲目、My Cape Breton Home 赤毛のアンの舞台、プリンスエドワード島の隣の島がケイプブレトン島らしい。この曲については知らなかったが、検索したらいっぱい出てきた。だいたいの女子の憧れ、プリンスエドワード島へはいつかいってみたいと思いながら今日まで来てしまった。 カナダの地名だから、アイリッシュではないのかな?ジェイ・アンガーとモリ―・メイソンのがすてき。

9曲目、Jimmy Brown the Newsboy、これはスキーター・デイビスのF&Sを歌う、だったかのアルバムから。このアルバム私も大好きだった。でもテープでしか持ってなくて、何度も何度も繰り返して聴いたなあ。

そして最後10曲目、私の時もそうだったが、最後の曲は途中までになっちゃった。アリス・ジェラルドのSweet Sunny South Deliver、

じゅんこさんと私、似ているところも少しずれたところもあって、それが個性になるのだろうなあ。それにしても1時間、楽しかった。


コメント一覧

wata275206
移動途中に聴いてくださってありがとうございました。
この後のロッキーと東京都内散策で投稿素材がてんこ盛りでしょうに、ブログでも取り上げていただいて感謝です。
ラストの曲、エリザベス・コットンとの絡みはまた別の機会を見つけてどこかで取り上げたいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事