Que sera,sera ~しゃべって・笑って・10番の一日~

ナンデモイロイロしゃべりましょ!ケセラセラと笑いましょ!明るい明日が来てくれるように!

気持ちの問題

2006-11-29 01:02:56 | おしゃべり日記
日曜日、コンサドーレは柏レイソルとの一戦。0ー2の劣勢からの見事な大逆転。気迫の3連続ゴールで3ー2で勝った。
こんな良い試合。
もう3ヵ月前くらいから見たかったなあ…なんて言わない約束か。
ひとまず来季につながる3連勝である。
フッキの事や監督の事など、
チームに関するいろんな暗い話題や雑音が最近多発している。
今週土曜日の最終戦は、そんな話題を吹き飛ばすような気迫を見たい。

そんな中で先日木曜日の試合で感激した事が一つある。
勝利に貢献したキーパーの佐藤優也くん。
今季途中から札幌に来て、最近試合に出てきた。
素晴らしい素質を持ったキーパーだと思う。
さすが市立船橋高校出身のレギュラーキーパー。
みなさんは覚えているだろうか。一昨年の天皇杯サッカー。
横浜マリノスと大接戦を演じ、あわやを思わせたあの試合。
カレンくんと増嶋くんと共に、あのピッチに立っていたのが佐藤くん。
体も大きいし、キックもよく飛ぶし、何より声が大きい。
サテライトリーグで彼を初めて見た時、
私は早くこういう選手がトップに上がってこないかなあ…と思った。
キーパーの声は神の声と誰かが言った。
彼が出てきてからチームにまだ負けがない。
実際日曜日も勝ったし、ジェフを撃破した先日の天皇杯でもスーパーセーブの嵐。
久しぶりに気迫でプレーする選手を見ている気がする。

その彼が初めてお立ち台に立った。
無失点に抑えた事は、間違いなく彼の神懸かり的セーブによるものが大きい。
斬新な髪型にしたために、風貌からはちょっとチャラチャラしたイメージがある。
しかし、ところがどっこい好青年である。
チームメイトへの感謝とサポーターへの感謝を、
ハキハキした口調で実に丁寧に答える。
良い若者だ。とても20歳には見えない。
うちの会社にいる20歳とは明らかに違う。
私の顔は、帰られるお客様を笑顔でお見送りしているけれど、
耳は明らかに佐藤くんに向いていた。

さらに私を感激させたのはその後。
インタビューが終わり、サポーターへ挨拶に向かう。
いろいろな場所で深々と頭を下げる。
ゴール裏に近付く。「優也コール」が大きくなる。
また深々とおじきをする。
その姿。そんな選手は久しぶりに見た。
最近こんな選手あまりいない。素晴らしい姿勢だと思った。

とっさに私は、今彼は幸せなんだろうなあ…と思った。
柳下監督は、選手をちやほやするからダメになると言っている。
確かに、感謝する姿勢と謙虚な姿勢、
もっと言えば試合に出られるという喜びを上手に感じられない選手が多いのかな。
コンサドーレはたくさん選手がいないから、
他チームに比べたら結構試合に出るのは容易なのかもしれない。
しかもこんな状況でも、たくさんのサポーターが応援してくれる。
もろもろをひっくるめた取り巻く環境は、
他チームに比べたら相当整っている。
確かに給料は安いかもしれないが…。

あまり充実した環境とは言えない甲府から来た佐藤くんは、
いろんな事を感じているのかもしれない。
良いスタジアム・練習場や練習環境、
そして応援に支えられている喜びと、試合に出られる充実感。
そんな様々な事に感謝している姿に、
私はゴミ袋を抱えながら感激していた。

ガンバれガンバれと言うのは簡単だ。
だが応援したくなる選手とは、こういう選手なのかもしれない。
そんな選手が増えると、もっとチームは変わると思う。
最終戦は2007年のリーグ第0節のつもりで、
気持ちが見える試合を期待する。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元トレーナー)
2006-11-29 09:23:32
先日、新幹線に乗っていましたら、元コンサドーレGKの藤ヶ谷を見かけました。なかなかの大物ぶりでしたなぁ。それにしても、コンサドーレ出身って増えたなぁ・・。今野しかり、大黒しかり。山瀬もそうでしたね。チームも成長してくれれば言う事ありませんが・・。君も成長してるかな?
返信する
トレーナー (まだまだです!)
2006-11-30 00:13:52
他にも・・播戸、吉原、エメルソン
  マイク・ハーフナー(微妙)などなど・・。
コンサに金と魅力があれば・・・。

ちなみにタイトルは掛詞ですよ・・。元トレ!!
返信する