Que sera,sera ~しゃべって・笑って・10番の一日~

ナンデモイロイロしゃべりましょ!ケセラセラと笑いましょ!明るい明日が来てくれるように!

札幌を離れたリフレッシュ

2007-09-17 00:06:23 | おしゃべり日記
ある意味、リフレッシュが必要と感じた。
いろんな意味で、また様々な悶々たる理由から、札幌からより遠く離れる事も必要と感じた。
コンサドーレ戦を放り投げる事は悩んだが、ボランティア放棄は悩まなかった。
ここが今、私が変調をきたしているところなのかもしれない。

都合よく、私に所用の話が舞い込んだ。
話がトントン進み、この3連休は札幌を離れる事ができた。
今、私は3日間の予定で所用により釧路に滞在している。

土曜日早朝に札幌を出発し、帯広を経由して釧路に到着。
途中、池田で十勝牛のステーキ丼を食べた。
これが「リフレッシュグルメツアー&ついでに所用」の皮切りになった。
食べる事がストレス解消とはよく言ったものである。
まだ明日1日ある。
最後に残した、今ツアー最大目的の食事で3日間の日程を終える。
無情にも、札幌に帰らなくてはいけない。
楽しい時と言うのは、あっという間に過ぎるのだ。

池田のステーキ丼から始まり、釧路名物「泉屋」のスパゲティ。
これまた名物「かど屋」のつぶ焼きと黒ラーメン。
摩周湖の「摩周ブルーソフト」や、屈斜路の洋食レストラン「こまめや」のハンバーグ。
まあ食べた。
そして、ついでにと言っては失礼な所用でも食べた。
明日もある。明日はこれにさらに2~3つは増えるだろう。
食したこれらをすべて写真に撮るのも、今ツアーの目的とした。
いかに記憶と記念に残せるか。なかなか来られない地域だけに…。
こだわって撮っているだけに、すべて載せられないのが残念である。
一回の投稿に対して、一枚しか写真を掲載できない。
これがgooブログの悪い点である。
あっ、言ってしまった…。
父親方が釧路だったため、幼少の頃にはよく釧路にいた。
だから思い入れも強い。サカツクだってホームタウンは釧路にしているくらいだ。
来たのは何年ぶりだろうか…懐かしい。
けど、あの頃よりは確実に寂しくなっている。

3日間幣舞橋のたもとに拠点を置いているので、夕方に駅とホテルの間を北大通を歩いて往復してきた。
すれ違ったのは20人くらいかなあ…。
街並みもシャッターが閉まっているビルがやたら多い。
一都市の目抜き通りがこの有り様だ。
伊東市長、手を付けるならここからじゃない?
これじゃ流出に歯止め利かないよ。
ここを昔のようにもっとにぎやかにしないと。
キレイな大通りなんだから、もったいないよ。
私の第2の故郷、再生を願っている。

さて、コンサドーレ。
試合を見ていないので何とも言えないが、
私が体操をやらなかったから負けたの?
そうでなけりゃ、何で負けたの?
お客様がたくさん入ったのに、そういう時に限って負ける。
不器用だ。本当に不器用なヤツだ。
またいつものコンサドーレに逆戻り?
そうでなけりゃ、次は勝つよね?
明確な回答を待つ事にします。

某情報によると、何かボランティアにクレームがあったとか。
トラブルメーカーの私がいなかったのに、クレームが出た。
詳しくわからないのに話題にするのはダメだから、この話はこのくらいにする。
しっかり話を聞いて、まだいつにするか決めていない次の担務に生かしたいと思う。

それでは、霧と雨の釧路からこの辺で失礼します。

最新の画像もっと見る