Que sera,sera ~しゃべって・笑って・10番の一日~

ナンデモイロイロしゃべりましょ!ケセラセラと笑いましょ!明るい明日が来てくれるように!

そばを食べる 3

2008-11-10 23:51:33 | おしゃべり日記
先週3連休はまさに「そば連休」。
初日は日高地方のお話をさせて頂いた。
2日目は恵庭に足を伸ばした。
札幌から南へ車で40分。空港のある千歳の1つ手前の街である。
近場っちゃあ近場だ。
今回ご紹介のお店は割と行きやすい。
どんどん札幌に近づいてきた。
次回は札幌でそば巡りをしよう…なんて。

行った先は「思君楼(しくんろ)」。
ここもそばの有名店である。
昼ちょっと前に入店したので、すぐ座れた。
が、ゆで上がりに時間がかかるようで出てくるのに時間がかかった。
それもそのはず、ここはとても麺が太い。
時間がかかっても仕方ないくらいだ。
やっと出てきた。さあ待ってました味わおう。

例によって、私はもりそばを注文。
やっぱり私のこだわりはここでも変わらない。
かなり太めの麺と、モチモチというより歯ごたえ満点の口当たり。
いつ食べてもボリュームがある。
ツルツル食べるより、かじりながら食べる感じ。風味はきちんとある。
ここも「旨いそば」である。足を伸ばす甲斐はある。
太い麺が苦手な方々には、細い麺もオプションで用意してくれる。
石臼でひいたそばもオプションあり。
仲間は石臼挽きに興味がそそられたようだ。
次は石臼なんて言っていたからな~次もあるんだわきっと(笑)。

未練のあるパークゴルフを…と思ったら、今回は雨が降ってきた。
なかなかパークゴルフにありつけない。
そうこうしているうちに、シーズンオフ?なんて不安もある。
ここまできたら、次はパークゴルフの日程を決めないとな。
聞いてるか?見ているか?
次はパークゴルフ対決だ。

もうそばの旅は予定されていない。
3回に渡ってお送りした「そば紀行」。
そば好きな方々、いいやそば嫌いの方々。
いずれにしても、参考にして頂けると幸いだ。
大変おいしい2週間であった。
一緒に行った仲間、ありがとう。

連休中のフットサルが体育館側の都合で中止になった。
そばで膨れたお腹を心地良く消化しようとしたが、目論見はあえなく破綻した。
何とか運動をしようと考えた我々。
ある施設ではしゃいできた訳だが、これはまた別の話。

最新の画像もっと見る