見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

移転前に「あかつカレー亭」のあいがけカレー!

今日は午前中ちょっと名駅に用があったので、そのまま名駅エリアでランチに・・・ならばっ行っておきたいところがある。それは10/2で大須への移転のため一時休業が決まった人気カレー店「あかつ亭」だ。
ところが、考えていることは皆同じで、移転前にこの店舗で食っておきたいとここ最近すごい長蛇の列・・・残念開店直前となってしまい2巡目の4番目に。


約30分ちょっとで入店。日差しが強くキツかったぁ〜。早速、カレーの注文だ。ここはA〜Cの今週のカレーから1〜3種盛りをチョイスするシステムだ。トッピングメニューもいっぱい!さてさて、どうしよう?


Aの「大根とサバのカレー」はいつもの定番ものなので、今日はB&C2種あいがけカレーに決定!ライス大盛りね。
更にトッピングが毎度すご〜く悩むのだ・・・だってどれもすごく美味そうだし、正直全部食いたい程?結果、卵のピクルス砂肝マサラでう〜ん、完璧じゃない。


おぉ〜毎度あいがけカレーってなんて美しいんだぁ〜。早速、左側のBひよこ豆入り マトンキーマ」から頂いちゃおう!
おぉ〜やっぱりひよこ豆は美味〜い!この優しい味わいとコリほくほく感が素晴らしい!そしてこのキーマのやや辛感もパンチがあった美味いよ。



続いて右側のC南インド風 塩チキンカレー」だ
。ややあっさり目で王道の軟めのカレーだ。そして真ん中の白い塊はジャガイモじゃないよ、チキンだ。デカ〜い!そして柔らかい!もちろん美味いよ!キーマとやや緩めのカレーのコンビはばっちりで食べ比べに最高だね。



そして、忘れてはいけないのがトッピングの砂肝と玉子だ。特にこの砂肝マサラはここに来たら必須!このコリコリの歯応えが抜群!美味いだけでなくしっかり噛めるので満腹感アップにもつながるもんね。
玉子のピクルスもカレー版の味玉って感じで合うんだよ。あぁ〜やっぱりあかつ亭は美味いね。今日も大満足。


但し、残縁な点が2つ。本来はパクチーが味&映えのアクセントとして乗っているのだが・・・う〜ん、パクチーだけはダメ!あんな生臭いスーッとした味&香りはダメダメ。映えはかなりアップするんだけどね。
更に店内が暗いので自分の古いスマホだと手振れ補正かけてもイマイチブレブレになっちゃって残念画像ばかり・・・う〜ん、下手くそ!さて、
あと半月で一時休業し11月に新規オープンかな?楽しみだねぇ〜。でも意外と名駅のあのエリアってお気に入り店なかったのでちょっと寂しいんだけどね。とりあえず、移転前に行けておいてひと安心だ。


#愛知カレー

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カレー&ナン etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事