見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋名物・元祖玉子とじラーメンの「萬珍軒」!

かみさんが今日のランチのボリュームのおかげでお腹が減らない・・・っと言うことで、予備校帰りの娘を名駅でピックアップして晩飯は2人で外食へ。実は夜営業だけのため行きたくても行けなかったラーメンの人気店があったので、ラーメン好きの娘も行きた〜い!と言うことになり始めて中村区役所近くの人気店「萬珍軒」へ!


ここには有名なキラーメニューがある。それが玉子とじラーメンだ!
実は玉子とじラーメンって名古屋発祥ってご存じでしたか?名古屋と言えば台湾ラーメンが知られているが、名古屋の元祖ご当地ラーメンは玉子とじラーメンなのだ。その発祥店がここ萬珍軒!
迷わずその玉子とじラーメンと炒飯を注文だ。炒飯は娘とシェアね。


40年も前の屋台時代に考案された玉子とじラーメン。名古屋コーチンの鶏ガラと豚骨を長時間煮込んだコクのあるスープは優しい味わいで玉子とよく合うと人気なのだ。
早速、注目の玉子とじ醤油スープから頂いてみる。なるほどなるほど、優しい味わいだ。ちょっとドロッと感ある濃厚スープは見た目以上に濃い味で悪くない。
インスタント味噌ラーメンに卵とき、かなり水少なめで濃厚タイプが好きな娘も美味い!っと大絶賛。
そして、注目の毎朝仕入れる特注極細麺はめちゃ玉子ときスープにこれでもかっと絡む。


但し、折角の美味い超細麺も思いっきり玉になってしまっていてほぐれない?えらく残念。少々辛口になってしまうが、発祥店や人気店というよりラーメンに対して少々プロ意識が薄いのでは?ここ最近こんな玉になったラーメン食わされたことない。ここは強く主張しておきたい。但し、この独特なスープと超細麺のコンビは間違いなく美味い・・・だけにがっかりだ。
炒飯は至って普通だが、ラーメンが濃い味なので正解だった。本来は四川風の茄子飯が人気なのはわかるが、単品であればありだろうが、個人的には玉子とじラーメンとのセットならば炒飯か白飯がいいような気がする。

しかし、正真正銘の人気店だ。21時半というのに店内は満席で、更に店先には10名ほどの列が・・・おいおいこんな時間に待ちのならびってすごくない?こんなご時世なのにホント繁盛している。驚いた。
発祥店としての意識とプライドをぜひ長〜く継続して欲しいものだ。あんな麺が玉になっているようじゃ〜ファンが逃げていってしまうぞ〜!

帰宅して風呂入ってさっぱりしたら、晩酌スタート。今宵から芋焼酎は久しぶりとなる「日向あくがれ」にスイッチだ。中部エリアではあまり見ないが、九州の芋好きの中では大人気芋焼酎と言っていい銘柄だ。あぁ〜美味い。

話変わるが、今日から日本シリーズ開幕。ヤクルトvsオリックスと自分には全く関係ない2チームだが、途中から見たが試合内容な面白かったねぇ〜。史上初の前年度最下位チーム通しの対決は緊迫感あって見どころ十分。絶対エース・山本打ち込んで勝利目前までいったのに、サヨナラで星落としたヤクルトにとっては大きな初戦でしたねぇ〜。これで一気にオリックスに流れがいっちゃうかもね?ここ最近は初戦より2戦目が重要という、今晩の勝敗が注目だね。楽しみだ。

#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事