見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

今宵は居酒屋「ちゅう兵衛」へ!

今宵は娘が不在ということで祝日ということもあり夫婦で居酒屋へ。ここ最近娘たちなしの夫婦だけでの外食が増えたので、そうなると必然的に居酒屋ので出番が増えてくるというものだ。まぁ〜それなりの居酒屋だと悪くないもんね。



っということで、今宵はチェーン店だよね。居酒屋「ちゅう兵衛へ。
実は初訪問。いざっ入店してみると先客は2組のみ・・・う〜ん、こどもの日とは言え、祭日の夜にガラガラってどうよ?失敗したかな?かみさんも悪い予感したようだけど・・・でもここまで来て反転して店出る訳にもいかないだろう。


もう〜仕方ない。ここは覚悟決めて頂くとしようじゃないかっ!うん、メニューは広範囲に居酒屋メニュー網羅されていて悪くはないけど・・・まずは生ビールだ。かみさんはファジーネーブル!よしっ乾杯だ!くぅ〜美味ぇ〜!!
注目の1品目は定番の刺し盛りではなく、地鶏刺しでいこうじゃないかっ!



っと言うことで1品目はじゃじゃ〜ん、地鶏刺し盛合せだ!上から地鶏ハツ刺し、地鶏肝刺し、地鶏もものタタキの3種盛りだ。
おぉ〜いい色してるじゃん。早速頂いちゃおう!おいおい、どれもめちゃくちゃ美味いじゃん!もう〜ハツのプリプリ度なんかたまらんよ。う〜ん、この地鶏トリオは相乗以上にレベル高かったんじゃない?


この歳になるとサラダも必要。色々ある中から海鮮サラダをチョイス!まぁ〜これに至ってはすごくシンプル。
もちろん、ここで生ビールもお代わりね!ここは生大もあるが、自分はビールはキンキンに冷えてるのがいいので、やっぱり生中派だ。


ここでカリカリチーズフライ!かみさんはこの手のメニュー好きだよねぇ〜。っと言いつつ自分もフライものは必ず欲しくなる・・・おぉ〜これめちゃ熱いけど美味い!カリットロッのWの食感がいいんだよね。



お次はもう〜居酒屋メニューの定番中の定番焼き鳥だ!少し悩んだがやっぱり鶏皮鶏ももしかないだろう?今宵はかみさんとバッチリ意見あってどちらも塩ね。
しかし、どこで何度食べても鶏皮の美味いこと・・・安くて美味いの代表格だもんね。滴る脂が最高なのだ。


っとなればつくねも必須だろう。それもコーチン月見つくねだからね。愛知が誇る日本3大地鶏の1つコーチンの名だけでたまらんもんね。更に卵黄付きとくれば最高だ。
ここで珍しくレモンサワーにスイッチ!自分は居酒屋でしかサワーって飲まないもんね。たまにはいいだろう。


居酒屋メニューの中でも最も美しいメニューの1つじゃない?もちろん、つくねの優しい味わいに卵黄のトロみが加わり最高のコンビネーションだ。美味ぇ〜!
しかし、毎度思うのだが折角の卵黄を全てすくいきれず残しちゃう・・・ここで2口分でいいからご飯欲しくない?十分ミニTKGできちゃう気がするけど?


なんとなく腹にたまるもの欲しくなって、まず豚ニラチヂミを注文。ところが、あれっここのチヂミってえらくボリューミーっていうかほぼお好み焼きの厚さじゃない?普通もっと薄いよね?
まぁ〜食う側としては嬉しいし、やっぱり生地厚い方が自分は美味くて好きだが・・・まいったなぁ〜。想像以上に腹がいっぱいになってきちゃったぞぉ〜。


っというのもチヂミ出てくる前に無理言って〆にと豚平焼き頼んじゃったのだ。チヂミがあれだけボリューミーだから・・・当然豚平焼きもそれなりにボリューミー。かみさんはもう〜お腹一杯っとひと切れでいいとのこと。
お好み焼きの玉子版だけに個人的にはよりおかずっぽくてよりさっぱりしていて美味く好きなんだけど・・・う〜んここにきてこのボリュームかぁ〜苦しい?


なんとか意地で完食・・・うぅ〜苦しい。更にタイミング悪く一緒にグレープフルーツサワーも注文しちゃったのだ。たまのサワーが甘くて美味かったのだが、もう〜腹はっちゃって炭酸なしで良かったくらいだ。っとは言えアルコールも別腹?甘く爽やかで悪くないもんだね。
しかし、今宵は調子に乗って1品多かったなぁ〜。これだと4000円/人オーバーしちゃったかな?う〜ん、あとでかみさんに怒られそうだ・・・。
でもこどもの日に夫婦で居酒屋でくだらない雑談で飲むというのも悪くないもんだね。苦しい・・・。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美食(その他グルメ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事